京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up27
昨日:129
総数:505253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校歌 〜 光のみやこ 平安の たなびく朝の あや雲に 望みゆたかな さいわいを たたえる 西院の中学校 〜

硬式テニス 夏季大会

硬式テニスダブルス、先日行われていました市内大会で見事優勝しました。

次は25日の府大会に出場します。

府大会でも快進撃を見せてくれると期待しています。
画像1

夏季大会 ソフトテニス部

7月22日(火)、西院コートで個人戦が開催されました。西院中学校から、4ペアが出場をしました。

結果としては、出場した2ペアがベスト32に入り、明日の敗者復活戦に進みました。

出場選手の全員が、いつもとは違う会場、雰囲気で緊張の中、自分の強みを出して、勝つぞ!と全力を尽くしてくれたことが素晴らしかったです。また、応援にきてくれた西院の生徒、保護者の方の声掛けで、出場選手は頼もしく試合に臨むことができたと思います。応援のほど、大変ありがとうございます。

明日の敗者復活戦も、全員で全力を出し切りましょう。

明日の敗者復活戦は、
日時:7月24日(木) 9時 試合開始
場所:西院コート
で開催します。府下大会進出にむけて、応援のほど、よろしくおねがいいたします。
画像1
画像2

夏季大会 男子バレーボール部

昨日7月19日(土)に西院中学校で男子バレーボール部の初戦が行われました。
相手は洛星中学校でした。序盤から勢いに乗った西院中学校がセットカウント2−0で勝利しました。
そして7月20日(日)にかたおかアリーナで2戦目が行われました。
相手は樫原中学校です。
一進一退の攻防が続きましたが僅差のところで相手にセットを奪われてしまい、セットカウント0−2で負けてしまいました。最後までよく頑張りました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール部

7月20日(日)に西ノ京中学校で女子バスケットボール部の初戦が行われました。
相手も西ノ京中学校です。序盤から一進一退の攻防が続きますが、徐々に相手にペースを握られていきます。しかし粘る西院もシュートが入り始め、その差を詰めていきます。その後も白熱した試合が続き、西院が大きくリードを奪い始めます。しかし、第4ピリオドで粘る相手が追いつき、決着は延長戦へ。ここでも西院がリードしては追いつかれるというまさに白熱した攻防が続きます。3度目の延長で西院がなんとかリードを奪い、51-48で西院が勝利し、死闘に決着がつきました。両チームとも持てる力を出し切った試合となりました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 硬式テニス

硬式テニスの夏季大会が7月19日(土)に西院コートで行われました。
本校からもダブルスで1組が出場しています。
気温も上がる中、順当に勝ち進んでいます。写真は準決勝の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

女子バレーボール部の初戦が7月19日(土)に栗陵中学校で行われました。
相手も栗陵中学校です。試合は序盤から相手の流れで進んでいきましたが、粘る西院もしっかりボールを拾ってつなげていきます。大きな声援も後押しとなり、必死のプレーで対抗しましたが、18-25、14-25で負けてしまいました。しかし最後までボールを追い続けた姿は後輩たちの目にしっかりと焼き付いています。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子ソフトテニス部

7月19日(土)桂川中学校で、団体戦が行われました。1回戦は順調に勝つことができましたが、2回戦で残念ながら負けてしまいました。3年生はこれで引退となりますが、まだ、個人戦が残っているペアもいます。最後まで、西院中学生らしく全力で戦って下さい。
画像1
画像2
画像3

西院だより(NO.5)

西院だよりNO.5を配布文書に掲載いたしました。

下記のリンクからもご覧になれます。よろしくお願いいたします。

西院中だより(NO.5)

夏季大会 女子ソフトテニス部

7月12日(土)四条中学校を会場に、女子ソフトテニス部の個人予選が行われました。
結果としては、出場した全ペアが1勝することができ、3ペアが西院コートでの個人戦に進むことができました。
3学年の声が合わさった大きな声での声援も、とても素晴らしかったです。
みんなが全力を出し切ったことが何より素晴らしかったと思います。
7月22日(火)の個人戦も全員で全力を出し切りましょう。
暑い中、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 サッカー部(2回戦)

7月13日(日)に四条中学校でサッカー部が2回戦にのぞみました。
相手は桂川中学校です。
前半立ち上がりのバタバタした隙に相手に先制点を決められてしまいました。その後の相手の攻撃をキーパー中心にしのいでいましたが、追加点を奪われ前半が終了しました。後半からは西院中も相手ゴールに迫りましたが、逆に3点目を奪われ、奮闘も0対3で敗れてしまいました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

年間行事予定表

学校だより

案内文書

校則について

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp