京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:125
総数:455186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

教育実習生がんばっています(2)

今週から教育実習生の授業が本格的に始まっています。今日は、2名の教育実習生のうち1名が初めての授業でした。緊張はしていたと思いますが、堂々と授業を行っていました。たくさんのことを経験、吸収してください。
画像1
画像2
画像3

西院だよりNO.3

西院だよりNO.3を配布文書に掲載いたしました。

下記のリンクからもご覧になれます。よろしくお願いいたします。

           西院だより(NO.3)

春の中学バンドフェスティバル〜吹奏楽部〜

5月28日(日)に、春の中学バンドフェスティバルが、京都市役所前にて開催されました。
府内17校の中学校吹奏楽部が出演し、本校吹奏楽部も演奏しました。晴天の中、たくさんの観客の方がおられる中、堂々と演奏してくれました。

画像1
画像2
画像3

休日参観(4)

こちらは、部活動保護者会の様子です。
画像1
画像2

休日参観(3)

午後からの部活動見学の様子です。たくさんの保護者の方が来てくれています。
画像1
画像2
画像3

休日参観(2)

画像1
            参観の様子 PART2
画像2

休日参観(1)

5月27日(土) 西院中学校では、休日参観を行っています。朝早い時間帯から、保護者の方やご家族、地域の方や委員会の方など、250名近い方々に来て頂きました。ありがとうございました。
やはり1年生の参観が最も多く、廊下が溢れてました。皆さん熱心に参観され、生徒達と一緒に授業を受けて頂いているような感じの方もいらっしゃいました。休み時間に見せる生徒の姿・表情はご家庭での様子が垣間見られほほえましかったです。午後からは、部活動見学や部活動保護者会を行う部活動もあります。お昼からもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

美化委員会主催「ごみ0の日」の取組

画像1
本日放課後に実施した「ごみ0の日」の取組の様子です。この取組は、美化委員会が主催する校内美化活動の取組です。美化委員だけでなく、ボランティアを募集したところたくさんの生徒がボランティアとして参加してくれました。
普段の掃除では、なかなか行き届かない階段や校舎の壁を中心に清掃しました。学校施設をきれいに大切に使用することで、気持ちよく学校生活が送れると思います。日頃から、丁寧に清掃活動はできていますが、今回の取組を通して、さらに美化意識の向上をしてもらえるとうれしいです。

修学旅行に向けた学年集会

本日6限に3年生は、修学旅行に向けた学年集会を体育館で行いました。今日は団体訓練(新幹線の乗車隊形や乗車)の練習を行いました。みんな素早く行うことができていました。こんだけできれば、安心です。
画像1
画像2
画像3

教育実習生がんばっています

今週から3週間、教育実習生2名が本校で実習を行っています。開始4日目ですが、本日より授業を行っています。緊張もせず、堂々と授業を行っていました。たくさんのことを経験、吸収してください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業 公立後期選抜
3/26 春季休業
3/27 春季休業 公立後期選抜合格発表
3/28 春季休業 離任式(11:00〜)
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

学校教育目標

小中一貫教育構想図

学校沿革史

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

学校だより

案内文書

西院中学校の約束について

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp