京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:87
総数:455647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(3年生を送る会)の様子その12

 3年生を送る会の司会進行を務めた生徒会本部です。この日のためにたくさんの時間をかけて準備をしてきました。いつもとは違う送る会でしたが,ICTを活用して,素晴らしい送る会ができました。体育館に入れない1・2年生の思いも背負い,3年生が退場するまで拍手で見送っていました。

 1・2年生の皆さん,ありがとうございました。今日の3年生の言葉にもありましたが,少し寂しく,不安な思いを持っていた3年生も,今日の送る会で吹っ切れたのではないでしょうか。3年生の皆さん,それぞれの道を自信を持って進んでください。あと,卒業式もあります。立派な3年生の姿を1・2年生に見せてやってください。
画像1
画像2

学校(3年生を送る会)の様子その11

 閉会の言葉と3年生の退場です。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生を送る会)の様子その10

 教室では,1・2年生が,テレビ放送で体育館の様子や映像を見ています。3年生と同じ会場にはいられませんが,共に送る会を楽しんでいました。鑑賞態度もとても素晴らしいです。

 写真は,3年生が,西院中学校で過ごした3年間を様々な行事を自分たちで振り返り,寸劇形式で再現している映像を見ているところです。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生を送る会)の様子その9

 部活動からの3年生へのメッセージ動画です。部活動に打ち込んできた3年生は,頼もしい後輩の姿を感慨深く,笑顔で見ていました。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生を送る会)の様子その8

 吹奏楽部の演奏の映像です。卒業へのはなむけに「3月9日」を演奏しました。
画像1

学校(3年生を送る会)の様子その7

生徒会本部の取組です・各員会からの3年生への感謝のメッセージです。各委員会が,それぞれお世話になった3年生に向けて,メッセージ動画を制作しました。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生を送る会)の様子その6

 2年生の人文字です。リハーサルを繰り返し,撮影しました。
画像1

学校(3年生を送る会)の様子その5

 2年生の取組です。ポップなダンスに始まり,「3年生ってどんな存在であったのか」,「3年生のすごいところ」,「3年生へのメッセージ」を書いて披露しました。最後に「THANK YOU」の人文字を創りました。

 この取組には,2年生の西院中学校の良き伝統を受け継ぎ,さらに発展させていきますという決意とをこれからの西院中学校は任せてくださいという意気込みが表現されています。BGMの選曲や企画・構成は全て自分たちで考えました。「自主企画・自主運営」をこの取組を通して,実践しました。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生を送る会)の様子その4

1年生の人文字です。生徒会スローガンの「十人虹色」をイメージして創りました。
画像1

学校(3年生を送る会)の様子その3

 1年生の取組です。オープニングで漫才を披露し,3年生のイメージを一人ずつ漢字一字で表したカードを作りました。そして,全員でダンスを踊り,最後はグラウンドで虹をイメージした人文字を作りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp