京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:125
総数:455182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(1年生C活動)の様子その2

トイレ清掃もしてくれました。清掃だけでなく,体育館の整備を担当してくれた生徒もいました。日頃,授業や部活動で使用する場所です。自分たちの手で整理整頓することも大切なことだと思います。
画像1画像2画像3

学校(1年生C活動)の様子その1

 7限に1年生は,第2回C(クリーン)活動を行いました。2度目ということでかなりスムーズに活動できていたように思います。今回が最後のC活動でした。寒い中での活動でしたが,めげることなく取り組んでいました。

 各クラスの美化委員を中心に、みんなが「学校をきれいにしよう!」と気持ちを一つにして協働し,真面目に意欲的に取り組む姿が印象的でした。「準備,清掃活動,後片付け,振り返り」と1時間で取り組むには,盛りだくさんの内容でしたので,実際の活動時間が短かったのか,「もう終わり?」という声がたくさん聞こえてきました。みんながそれほど熱心に取り組んでくれた証拠です。

 各学級でだいたいの割り当ては決まっていたのですが,先生が指示をしなくても,自分たちで考えて話し合いながら,「ここはやった方がいいな」,「ここ,まだできていないよ」などすすんで活動する姿に感心しました。

 いつも行き届かない場所や汚れやゴミのたまりやすい場所などを中心に清掃活動をしました。


画像1画像2画像3

学校(西院ギャラリー)の様子その3

 3年生美術科作品です。毎年,卒業記念品で配られていた「卒業記念和菓子」のデザインです。今年度は,和菓子にはしませんが,それぞれが,思いを込めて制作をしました。
画像1
画像2

学校(西院ギャラリー)の様子その2

 2年生美術科作品です。SDGs(持続可能な開発目標)17の目標に関するロゴマークを自分たちで考えてそれをデザインした作品です。ロゴマークを通じて伝えたい思いやメッセージが,その下に書かれています。

 人権、経済・社会、地球環境,さまざまな分野にまたがった課題に関する17の目標の達成に向けて行動していくことで,「持続可能な社会」を実現させ続けていくことを考えるきっかけにしてください。
画像1
画像2

学校(西院ギャラリー)の様子その1

 1年生の美術作品です。今年のえとである丑をテーマにして粘土で作ったマグカップです。それぞれの個性が見える素晴らしい作品に仕上がっています。
画像1
画像2

学校(キャプテン・部長会議)の様子

 キャプテン・部長会議の様子です。「3年生を送る会」に向けて、コロナ禍の中で例年通りの開催が難しい中,お世話になった3年生に感謝の気持ちをなんとか伝えることはできないかと生徒会本部を中心に企画しています。どんな送る会になるか楽しみにしておいてください。


画像1

学校(1年生総合的な学習の時間)の様子

 1年生総合的な学習の時間の様子です。ポスター発表に向けて,発表に必要な資料集めをしています。資料をできるだけ多く集めること,そして,集めた資料から必要なものだけを選択することが大切です。そして,その資料をもとに発表をします。
 ポスター発表までは,まだ時間があるので,しっかり準備して,素晴らしい発表をしてくれることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

3年生評価テスト4終了

 今日で3日間の3年生評価テスト4が終了しました。入試勉強との両立で困った人もいるかもしれませんが,しっかりできましたか。来週からは,テスト返しが始まると思います。点数が気になるとことろではありますが,内容も振り返り,これから始まる入試に役立ててください。

 一息つく間もないかもしれませんが,もう一度,気持ちを高めて頑張ってください。自分の力を信じること,そして,納得するまでやり切ることが大切だと思います。

 「自分に越えられない壁は、自分の前には現れない!」

 壁を乗り終えることで,人は成長するのだと思います。ご家族や仲間,先生たちも応援しています。頑張りましょう。
画像1画像2

学校(1年生英語)の様子

 1年生英語の授業の様子です。「Can I 〜 ?」,「Can you 〜 ?」を使って,許可を求めたり,依頼をしたりする英文の学習をしています。日常生活の様々な場面を想定し,会話の練習をしていました。
画像1画像2画像3

図書室よりその2

 本の紹介ポスターです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp