京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:116
総数:452957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

リーダー講習会打ち合わせ会

 放課後,8月6日(木)に行われるリーダー講習会の打ち合わせ会を体育館で行いました。例年と比べて時間短縮し,内容も変更して行います。有意義な講習会にするための事前の打ち合わせが真剣に行われていました。

 この経験が,二学期以降の諸活動に生かされることを確信しています。
画像1画像2画像3

終業式の様子

 3限は終業式を行いました。今回も全校生徒を前にした式ではなく,テレビ放送の形で行いました。

 校長先生のお話では,1学期をふり返り,大変な状況の中,生徒一人一人が本当に頑張ってくれたことで,なんとかここまでたどり着いたことへの感謝とお褒めの言葉がありました。それとともに,ここまでの生活を支えてくれた教職員やご家庭の方がいることを忘れないでいてほしいことが伝えられました。そして,これから夏休みを通して,今までやってきたことが当たり前にできるように意識をしてほしいというお話がありました。

 生活面の話では,「水難事故」「SNSをはじめとしたスマートフォンの使い方」「部活動等夏休み中の学校活動に参加する際の健康観察の徹底」の話がありました。いずれも特に注意してほしいことばかりです。夏休み明けの8月24日に全員が元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

 次に生徒集会を行いました。生徒会から各委員会の報告と生徒会長からのお話がありました。

 最後に生徒会役員を前に校長先生から今まで生徒のリーダーとして引っ張ってきてくれたことへのねぎらいとこれからも頑張ってほしいという激励の言葉がかけられました。


画像1
画像2
画像3

1学期が終わります

 今日で1学期が終わります。いつもと違う新年度がスタートし,戸惑うことも多かった1学期。なんとがここまでたどり着いた1学期。少し短めの夏休みに入ります。少しだけかもしれませんが,ゆっくりできる時間にしてください。しかしながら,コロナウイルス感染予防の取り組みは,しっかりとしてほしいと思います。自分と大切な周りの人の命や健康を大切にして下さい。そして,自分なりの新しい生活スタイルを確立してください。
 そんな中で,「温故知新」という言葉もあるように,新しい何かを発見したり,しばらくしていなかったことを再び始める機会になったりするかもしれません
 
 今日の時間割は,
 
 1限 学活 2限 大掃除 3限 終業式 4限 学活

                          です。


 写真は,大掃除の様子です。いつもの掃除ではいきとどかないところも含めて全校で清掃活動をしています。
画像1画像2画像3

学年集会の様子

 夏休みを間近に控え,各学年とも,1学期のまとめの学年集会を行いました。代議員が進行を務めたり,発表をしたり,「自主企画・自習運営」での実施をしました。
 
 学級代表が,1学期の振り返りの発表をしました。その後,先生からのお話がありました。2年生の集会では,来年1月に実施する修学旅行について発表がありました。生徒の様子を見ていると,笑顔で今から待ち遠しい雰囲気で話をしていました。3年生の集会では,体育大会のプロジェクトリーダーからの話がありました。10月9日に実施される体育大会で演技するプロジェクトに向けて,夏休み前から動き出しています。

 いつもより短い夏休みになりますが,学習面では,1学期の復習をしてください。そして,2学期にいいスタートが切れるようにしっかり準備してください。生活面では,生活リズムを崩さないようにしてください。生活リズムを崩すと,心身ともに不調をきたします。早寝早起きを心がけ,規則正しい生活をしてください。
 
 また,夏休み中には,3年生を対象にしたオープンキャンパスや各種説明会が実施されます。今年度は,オンラインやリモート等,形を変えて実施されるところもあるようです。正しい情報を収集していくとともに,進路を考える上で,参考にしてください。わからないことがあれば,先生に聞いてください。
 
 各学年ともこれから頑張ること,直していくことをしっかり意識して,行動して下さい。有言実行をして,学級・学年を質の高い集団にしてください。


画像1画像2

学校の様子(グリーン活動)

 今か今かと梅雨明けを待ち望みながら,学校生活を送っている人も多いかもしれません。むし暑い暑い日が続き,太陽の日差しに恵まれない日が,多いのですが,校門付近や中庭の花々は,多くの鮮やかな花を咲かせています。
 
 雨が続いているので,水やりを控えめにしていますが,これからの夏の日差しを浴びることで,たくさんの花で彩られた西院中学校になることを期待しています。一人1プランターを割り当て,大事に育てています。命を大切にする学習活動の一環として取り組んでいます。三者懇談会は,明日で終了しますが,学校にお越しの際は,ぜひ,ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

サマートーナメントの様子(ソフトテニス部)その3

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

サマートーナメントの様子(ソフトテニス部)その2

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

サマートーナメントの様子(ソフトテニス部)その1

 23日(木)にソフトテニス部が,サマートーナメント団体戦に参加しました。閉鎖期間が長く続き,部活動が再開されてからも,天候不順に悩まされ,十分な練習が出来なかった面もあったのではないかと思います。しかし,限られた練習時間の中,放課後や休日の練習に加え,朝練習も取り入れながら精一杯練習をして,素晴らしいプレーを見せてくれました。残念ながら,3年生と試合に出場する選手以外の観戦は,禁止されていたのですが,最後まであきらめることなく,ボールを追いかける姿に感動しました。惜しくも,敗れてしまいましたが,8月1日(土)に個人戦が控えています。暑い中での練習となりますが,コンディションをしっかり整えて,最後まで全力でプレーして下さい。

 写真は,試合前のミーティングの様子です。
画像1
画像2

学校活動の様子

 今日から三者懇談会が始まりました。午前中授業になっているので,部活動やその他の活動を午後から行っています。

 今日は,各学級の代議員と有志の人たちで学級目標を書いた掲示物を作成しました。さすがに,自主的に参加してくれた人たちのグループだなと思いました。協力して,手際よく,それでいて,作業が丁寧で感心しました。素晴らしい掲示物が仕上がりました。

 生徒総会でも前学級の掲示物が,披露される予定です。楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

2年生グリーン活動

 梅雨明けも間近となり,今週に入り,かなり暑い日が続いています。保健体育や部活動等運動をするときには,無理をせず,休養や水分を十分にとり,熱中症対策をしてください。

 しばらく,雨が続いていたので,プランターの水やりを控えめにしていたのですが,連日の好天で,花にも水やりをしています。植えた頃よりもかなり成長したなと思います。一人1プランターを割り当て,毎日,様子を観察している生徒もいます。これから夏にかけて,鮮やかな花を咲かせてくれることでしょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp