京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:180
総数:453120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(合唱練習)の様子

 体育大会が終わり,各学年とも合唱演奏会に向けて,練習が本格化してきました。今年度は,コンクール形式にしないで,取組の成果を学年ごとに発表する演奏会として行います。場所も体育館で行うため,いつもとは違う雰囲気となります。練習の様子を見ていると,パートごとの練習や全体練習,他のクラスの合唱を聴き合うなどいろいろな形で意欲的に合唱に取り組んでいます。その姿は,とても頼もしいです。どの学年も,素晴らしい演奏会になることが今から楽しみです。
画像1画像2画像3

学校(委員会活動)の様子

 美化委員会では,トイレのスリッパを整理整頓するための木枠を作成しました。作成,塗装,設置までを全て委員会で行いました。

 トイレを使う人が気持ちよく使えるように,そして,次に使う人が使いやすようにするために委員会で議論をして,設置しました。大事に使ってください。

 その他,図書委員会でも朝読書週間を実施しています。毎朝,朝読書の時間に点検を行い,生徒一人一人が朝読書の意義について,今一度確認するとともに,朝読書の意識を高める取組をしています。

 その他の委員会も,学校教育活動の充実と環境整備に向けて,役割を果たしています。
画像1
画像2
画像3

進路展望講演会の様子その2

 3年生の各教室では,3年生が,テレビ放送を視聴しました。直接話を聴けなかったので,その場で質問等ができなかったのは,少し残念であったかもしれません。もし,質問や疑問があれば,先生に話をしてください。
画像1画像2

進路展望講演会の様子

 5・6限に進路展望講演会を実施しました。本来ならば,3年生・保護者ともに体育館で講演会を聴くところですが,3密を避けるために3年生は各教室でテレビ放送を視聴しました。前半は,私立高校1校と公立高校1校から先生をお招きして私立・公立高等学校の特色についてお話をいただきました。

 後半は,進路指導主事より保護者を対象にした公立高等学校入学者選抜要項や私立高校入学試験について,今後の進路関係予定,国・京都府の支援事業(修学金貸与制度等),就職関係のことなど,7月の進路保護者会よりも具体的な話をしました。
 
 評価テスト2も終わり,3年生は,進路実現に向けて真剣に考えていることと思います。まだまだ自分の進路を決めかねている人もいると思います。今回の話が,参考になるといいと思います。

 もし,わからないことや聞きたいことがあれば,遠慮なく先生に聞いてください。

画像1
画像2

部活動の様子(野球部)

 秋季総合体育大会の様子です。一球一球の気持ちを込めてプレーしています。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子(野球部)

 18日(日),秋季総合体育大会野球の部が行われました。1回戦を快勝し,勢いそのままに2回戦に挑みました。
 
 相手チームの投手をなかなか打ち崩すことができず,苦戦を強いられました。しかし,最後まであきらめず粘り強くプレーしました。

 残念ながら,敗れてしまいましたが,春季大会に向けて,個の力とチーム力を高めるために練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

屋外トイレ洋風便器取付修繕

 北校舎東側に設置されております屋外トイレの洋便器取付修繕工事が,完了いたしました。洋式に変わり,洗浄便座もついております。扉も,特別に発注した折れ戸になっており,より使いやすくなりました。。今までに比べると格段に快適なトイレに生まれ変わりました。学校へお越しの際には,ぜひ,ご利用下さい。(原則,生徒が使用することはできません)
画像1
画像2
画像3

3年生プロジェクト参観の様子その2

 プロジェクトの様子続きです。人文字がきれいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生プロジェクト参観の様子その1

 一昨日に体育大会を終えた3年生が,今までの感謝の気持ちを込めて,保護者のために特別の「プロジェクト」の演技をしました。たくさんの保護者の皆さんの前で演技をする姿,格好良かったです。輝いていました。

 いつも通りにはできなかったことを寂しく思う部分もあるかもしれません。でも,今年しかできない「プロジェクト」ができたことことを誇りに思って,これからも様々な場面で「西院プライド」をみせてください。

 保護者の皆さま,本日は,お忙しい中,足をお運びいただきありがとうございます。お子さまの真剣な表情,やり切った満足感いっぱいの笑顔,そして,すばらしい「プロジェクト」の演技,楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(2年生)その2

 学年道徳でDVDを視聴しているところです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp