京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up56
昨日:116
総数:452990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

部活動(ソフトテニス部)の様子

 大会の様子です。心身ともにタフな試合でした。
画像1画像2画像3

部活動(ソフトテニス部)の様子

 25日(日),秋季総合体育大会ソフトテニス女子の部団体戦が行われました。予選を1位で通過しているので,2回戦からの出場でした。

 2回戦は,一進一退の攻防が続き,1勝1敗で迎えた3本目もタイブレークまでもつれこむ大接戦でした。最後まで集中力を切らすことなく,見事勝利しました。

 続く3回戦も接戦でしたが,2回戦で勢いをつかんだ西院中学校は,見事勝利し,ベスト8に進出しました。

 あと1勝すれば,府大会出場も決まります。接戦を勝ち抜いたチームは,精神的にも成長していると思います。しっかり練習して,自分たちの実力を発揮すれば,ベスト4になれると思います。チーム一丸となって勝利を目指して下さい。
画像1
画像2
画像3

部活動(ソフトテニス部)の様子

 24日(土),秋季総合体育大会ソフトテニス女子個人の部が行われました。西院中学校から予選を勝ち抜いた4ペアが,本戦に進出しました。

 そのうち,1ペアがベスト16に勝ち残り,府大会の出場権を得ることができました。
府大会では,さらにレベルの高いプレーが求められると思います。しっかり準備をして,大会に臨んでください。
 
画像1
画像2
画像3

部活動(女子バレーボール部)の様子

 大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動(女子バレーボール部)の様子

 25日(日),秋季総合体育大会バレーボールの部女子が行われました。3チームの予選リーグ戦でした。各上チームとの対戦で厳しい戦いを強いられました。それでも最後まで自分たちのプレーをしていました。

 残念ながら,勝利することはできませんでしたが,組み合わせの都合で決勝トーナメントに進出できました。決勝トーナメントに向けてしっかり準備して,試合に臨んで下さい。

 これから寒くなります。体調にも留意して下さい。
画像1
画像2
画像3

部活動(男子バレーボール部)の様子その2

 ベンチからも激励の声が,よく出ていました。
画像1
画像2
画像3

部活動(男子バレーボール部)の様子

 24日(土),秋季総合体育大会バレーボール男子の部が行われました。この大会も無観客で行われ,少し寂しい会場でしたが,日頃の練習の成果を発揮するべく,プレーをしました。

 けがをしている選手もいたので,ベストの状態で戦うことができない中,チーム一丸となって,最後まであきらめず,精一杯持てる力を発揮しました。

 残念ながら敗れてしまいましたが,冬場のトレーニングをしっかり積んで,春季大会では,さらなる成長をした姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生プレ進路懇談会よろしくお願いいたします

 本日より30日(金)までの放課後に3年生及び保護者の方にご来校いただき,2学期末の進路決定にむけたプレ進路懇談会を実施します。年度当初の臨時休業期間が2か月間におよび,保護者の皆様に1学期末の評価・評定を提示できていません。そんな中,進路実現に向けてわからないことや質問等あるかと思います。限られた時間となりますが,これからのお子様の学校生活なども含めて担任とお話いただければ幸いです。有意義な時間となりますようご協力よろしくお願いいたします。
画像1

学校(1年生総合)の様子

 1年生総合的な学習の時間に職業調べをしています。その一環として5・6限に「プロフェッショナル講演会」を実施しました。
 
 様々な分野で活躍するプロフェッショナルを招いて,「仕事に対する興味」や「仕事をすることの難しさや楽しさ」などについての講演を聞きました。講演中もしっかりメモを取るなどして熱心に聞いていました。

 今回の講演会を受けて,自分の将来について考えるきっかけにしたり,これからの学習に対する意欲や関心を高めたりしてほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

学校(2年生グリーン活動)の様子

 植え替えのための土作りをしているところです。これからの季節にふさわしい花を植えるためにプランターの土を作りました。これまでも,休日にも関わらず,水やりや世話をしばがら大切に育ててきました。

 11月には,グリーン活動で植え替えをします。季節の花で,学校が色鮮やかに彩られるのが待ち遠しいです。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp