京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:116
総数:453001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

屋外トイレ洋風便器取付修繕

 北校舎東側に設置されております屋外トイレの洋便器取付修繕工事が,完了いたしました。洋式に変わり,洗浄便座もついております。扉も,特別に発注した折れ戸になっており,より使いやすくなりました。。今までに比べると格段に快適なトイレに生まれ変わりました。学校へお越しの際には,ぜひ,ご利用下さい。(原則,生徒が使用することはできません)
画像1
画像2
画像3

3年生プロジェクト参観の様子その2

 プロジェクトの様子続きです。人文字がきれいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生プロジェクト参観の様子その1

 一昨日に体育大会を終えた3年生が,今までの感謝の気持ちを込めて,保護者のために特別の「プロジェクト」の演技をしました。たくさんの保護者の皆さんの前で演技をする姿,格好良かったです。輝いていました。

 いつも通りにはできなかったことを寂しく思う部分もあるかもしれません。でも,今年しかできない「プロジェクト」ができたことことを誇りに思って,これからも様々な場面で「西院プライド」をみせてください。

 保護者の皆さま,本日は,お忙しい中,足をお運びいただきありがとうございます。お子さまの真剣な表情,やり切った満足感いっぱいの笑顔,そして,すばらしい「プロジェクト」の演技,楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(2年生)その2

 学年道徳でDVDを視聴しているところです。
画像1画像2

学習の様子(2年生)その1

 2年生は,5限に体育館で学年道徳を行いました。「家族」テーマにした学習をしました。
 
 「家族のありがたさ」や「家族の面倒くささ」など,日頃,家族について,思うことや感じていることについて意見交流をして,発表しました。その後,家族について考えるDVDを視聴し,最後,「あなたにとって家族とは?」という問いかけについてそれぞれが,考えて学年道徳は終了しました。日々,当たり前のように過ごす「家族」について,あらためて考えるいい時間になったと思います。

画像1画像2画像3

学校の様子(教育実習)

 5日(月)〜16日(金)の2週間.3名の教育実習生が.西院中学校に来られています。

 授業はもちろん.特別活動や部活動.昨日行われた体育大会等の学校行事を通して.将来.教員として学校で働くための実践的な勉強をされています。

 今週末には実習の集大成となる研究授業も行われます。有意義な実習となるよう毎日.頑張っておられます。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(技術家庭科)

 3年生家庭科の夏休みの課題である「家族のための食事作り」のレポートが配膳室前に掲示されています。日頃.口にする食事というものをあらためて考えるきっかけになったのではないでしょうか。色鮮やかな献立が.まとめられています。食育の観点からも大切な学習だと思います。

 2年生では.調理実習も始まっています。コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して実習をしています。
画像1
画像2

部活動の様子(ソフトテニス部)その2

 表彰式の様子です。
画像1画像2

部活動の様子(ソフトテニス部)

 11日(日)に研修大会個人の部が行われました。秋季大会も並行して行われている中,1ペアが準優勝,1ペアが3位に入る好成績を納めました。これを弾みに秋季大会も頑張って下さい。
画像1画像2

体育大会を終えて

 今年度最初の大きな学校行事として体育大会が終わりました。残念ながら,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から内容や形式を変更し,保護者の皆さまや地域の皆さまにはご覧いただくこともできませんでしたが,体育大会での生徒の姿を見ていると,私たち大人が思っている以上の才覚や能力があるのだと改めて認識し,感心しました。
 
 また,大きな事故や怪我もなく無事に大会を終えることができたこと,ありがたく思います。また,大会中,生徒の育むべき資質・能力を見てとれる場面がたくさんありました。最後まで,あきらめることなく全力で競技する姿,そして,それを見ている生徒が応援席から励ます歓声や拍手。学級対抗リレーや色別対抗リレーでの学校全体の盛り上がった熱い瞬間。

 これこそ,「夢から志へ〜 志確かに“今より生きる”」,今年度の校是を体現できたと確信しております。まさに,学校がひとつになる光景だと感激しました。

 教職員も生徒とともに汗をかいて頑張りたい!そういう気持ちが,あります。主体的に考え,創造し,一つ一つの学校行事や教育活動を生徒とともに実現し,目標を達成していくこと。このことを,学校,家庭や地域そして社会全体で共有していくことが,これからの時代を生きる子どもたちにとって重要な観点なのではないかと考えています。

 体育大会の閉会式での生徒のやりきった満足感と明るい笑顔いっぱいの表情を目にして,ますます学校教育に力を注いでいかないといけないという希望あふれる責任感を再確認しました。

 今後とも子ども達のさらなる成長を願い,保護者の皆さま,地域の皆さまには本校教育にこれまでと変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 次は,合唱発表会です。すでに取組も始まっています。今からとても楽しみです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp