京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:180
総数:453117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校の様子

 連日,酷暑が続いておりますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか。学校閉鎖期間が明け,本日から学校の活動が再開しました。閉鎖期間中に実施されておりましたグラウンド改修も一部の作業を残し,ほぼ完了いたしました。工事期間中,ご理解,ご協力いただきありがとうございました。今日から部活動も再開し,改修されたグラウンドで生徒たちも活動しています。学校といたしましても,グラウンド状況が改善されたことで各種教育活動がより充実したものなることをうれしく思います。

 生徒の皆さんへ

 夏休みも残すところ,あと5日となりました。夏休みの課題の最終チェックと休み明けのテストの勉強をしてください。24日には,皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1画像2

リーダー講習会の様子その8

 引き続き,上映会の様子です。

 学校・学年のリーダーとしての自覚を持ち,講習会を通して得られた達成感から自信をつけて,これからの学習活動,学校活動の活性化のために尽力してください。

 そして,今日の日を迎えるまで,いろいろと準備をしてきた企画委員の生徒の皆さん,お仕え様でした。講習会中の参加者の充実した表情を見ると,やりがいを感じることができたのではないでしょうか。参加者の生徒の皆さん,暑い中,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

リーダー講習会の様子その7

 最後は,各委員会が作成したCMを上映し,全員で鑑賞しました。どのCMもよくできていて,一つ終わるたびに大きな拍手でたたえていました。
画像1
画像2

リーダー講習会の様子その6

 撮影された映像を編集しています。みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会の様子その5

 撮影をしている間に編集者にあたっている生徒は,コンピュータ室で編集作業の仕方のレクチャーを受けています。教えているのも生徒です。「自主企画・自主運営」で行っています。
画像1
画像2

リーダー講習会の様子その4

各委員会が趣向を凝らして撮影をしている様子です。
画像1
画像2

リーダー講習会の様子その3

 各委員会が趣向を凝らして撮影をしている様子です。
画像1
画像2

リーダー講習会の様子その2

 各委員会が趣向を凝らして撮影をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会の様子その1

 8月6日(木)に生徒会企画委員と各クラスの学級委員が参加し,リーダー講習会を行いました。開会式では,リーダーとしての必要な資質や能力を養い,集団の中で主体的に課題を見つけ,解決していく態度と力の育成や他者と協働し,集団を目指すところに導いて行く力の育成を目的としていることが話されました。64名の生徒がリーダーとして必要な力とは何かを考えながら,講習会がスタートしました。
 
 今年度は,午前中のみの実施となりましたが,各員会の活動をPRするCM作りに取り組みました。
 
 撮影・編集作業の中で,各委員会のメンバーが学年の枠を越えて,協働する姿は,これからの西院中学校のさらなる発展を期待させる素晴らしいものでした。最後に各委員会の発表と振り返りとして,作成したCMの上映会をしました。

画像1

プロジェクト始動

 体育大会のプロジェクトに向けて,夏休み前からリーダーを中心に活動しています。夏休み中もサマースクールや部活動と調整して,取り組んでいます。
 体育大会では,見ている人に感動を与える素晴らしいものが完成することを期待しています。頑張って下さい。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp