京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up107
昨日:120
総数:452925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

朝読書と朝学活の様子

 登校して,落ち着いた様子で読書をしています。図書室での貸し出し冊数も増えています。西院中には,読書が好きな生徒が多いです。読書は,様々な学習にいい影響を与えます。朝の10分を有効に活用しましょう。

 朝学活では,来週から始まる評価テストに向けての学習計画表をまとめていました。試験範囲があるので,計画をしっかりと立てて,時間を有効に使ってください。左の写真は朝読書の様子,右の写真は朝学活の様子です。
画像1画像2

6月が今日で終わります。

 6月最後の1日になりました。好天が続いていましたが,今日は,梅雨らしい天気です。先日グリーン活動で植えた花たちには,恵みの雨となりそうです。草花も雨に濡れると一段と鮮やかに彩られています。
 学校再開後,1年生ジョイントプログラム,3年生学習確認プログラム,生徒会活動では,新入生歓迎会,認証式,生徒総会が実施され,少し忙しい日々を過ごしていた人もいるかもしれません。その期間,一つ一つの取組を大事にしている西院中生の皆さんには,本当に感心しました。

 今週は少し落ち着いた一週間となりましたが,7月2日(木)からはテスト一週間前となります。今年度初めてのテストです。また,1年生にとっては,中学生になって初めてのテストということで不安もあるかもしれません。しかし,学校の授業で学習した内容を基に出題されますので,教科書・ノート・ワークシート等しっかり見直して,テストに臨んでください。テスト前学習会も実施します。うまく活用してください。
 
画像1
画像2

2年生グリーン活動の様子(6月26日)

 昨日のグリーン活動で植えた花に水やりをしています。朝は,各自で登校してきたら自分のプランターに水をやります。放課後は,当番が,水やりをします。毎日,継続して育てていきます。きれいな草花で,学校を鮮やかに彩ってくれることでしょう。
画像1画像2画像3

生徒総会の様子その3

 教室では,テレビの中継を見ながら,総会に参加しています。しっかり承認の拍手もしています。
画像1画像2

生徒総会の様子その2

 体育館を会場にして,生徒会企画委員と各委員長が,議事を進行しています。
画像1
画像2

生徒総会の様子その1

 本日は,生徒総会が行われました。生徒総会とは,西院中学校をより良くするために,生徒目標や様々な議案に対して,生徒全員で考え,討論する場です。生徒総会も,これまでの行事と同じようにテレビの生放送で行いました。
 
 まず,生徒会長のあいさつがありました。生徒会活動では,企画委員や各委員長だけが活躍するのではなく,全校生徒の皆さんにも,生徒会の一員であるという自覚をもって積極的に様々な活動に参加してほしいこと,西院中学校をよりパワーアップしていくために活発に意見や要望を出してもらい,話し合っていきたいということが,全校生徒に伝えられました。
 
 次に,企画委員会及び各委員会から年間指導計画等の発表がありました。各委員会とも,積極的な委員会活動を計画しています。全校生徒の皆さんにも,協力をしてほしいとアピールしていました。 
 
 次に,前年度の生徒会決算報告と今年度の生徒会予算案が提出され,採決されました。
次に,今年度生徒会として取り組んでいくことの発表がありました。
 
 最後に,閉会宣言をして,無事,終了しました。
 
 今年度は,8月31日(月)に,もう一度開催し,要望等への回答,学級紹介・学級目標発表を行います。

 生徒総会の冊子の表表紙と裏表紙です。図柄がつながっています。スローガン「一点突破」を様々な場面で体現してください。
画像1画像2

2年生グリーン活動の様子その12

 2年1組と4組は,日々草,2年5組は,サルビアを植えました。
画像1
画像2

2年生グリーン活動の様子その11

 2年2組は,ベゴニア,2年3組は,ポーチュラカを植えました。
画像1
画像2

2年生グリーン活動の様子その10

 作業を終え,今後の活動について説明を受けているところです。朝は,各自で自分のプランターの水やりをします。
 放課後は,各クラス班ごとに輪番で,水やり等世話をします。
画像1
画像2

2年生グリーン活動の様子その9

 生徒は,自分で育てる花として大切に植えています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp