京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:116
総数:452944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校より(4月30日)

 皆さん,おはようございます。

 汗ばむくらいの陽気ですね。今日は30日,今日で4月が終わります。

 皆さん,学習は進んでいるでしょうか。健康状態はどうですか?休校期間が随分と長くなってきました。家での生活にしっかりと計画を立て,学校が再開したときに,スムーズに学校生活が送れるように規則正しい生活を心がけ,心と体の管理をしておいてください。
 
 今日も,一日頑張りましょう。  
 
 
 学校からの連絡です。


 ・給食について

  中学校給食は,「京都市中学校給食予約システム」からの申込となっ
 ております。

  6月の献立表(紙面)は,後日,各ご家庭にお届けする予定です。

  <6月分の予約期間のお知らせ>

   予約システム入力  5月1日(金)〜18日(月)

   予約マークシート  5月1日(金)〜12日(火)
   
                    中学校へ提出

 ・KBS京都テレビ「特別情報番組」について

 現在,KBS京都テレビで放送中(4月20日〜30日)の特別教育番組について,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信します。閲覧するには,ID及びPWが必要となります。家庭学習課題を配布する際に,お伝えいたします。なお,早めにお知りになりたい場合は,学校(075ー312−0365)までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。



 

学校の様子(4月30日)

 こんにちは。春の日差しいっぱいの暖かな一日です。

 今後配布する予定の課題作成,校門付近の草花の手入れや教室の修繕等「今,やれること」を教職員一同,力を合わせて頑張っています。

 皆さんも,「今,やれること」をしっかり積み重ねてください。そして,学校再開の時には,元気な姿を見せてください。楽しみしています。


  夢から志へ〜

     志確かに "今より生きる!"

 
画像1画像2画像3

臨時休業期間延長のお知らせとお願い

 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき,まことにありがとうございます。

 さて,4月10日から5月7日まで臨時休業措置を実施させていただくご連絡をしておりましたが,本日,京都市教育委員会からの通達により,5月17日(日)までの臨時休業期間の延長が正式に決定いたしました。
 
 感染拡大防止に向けて,各ご家庭でも様々な対策を取られていると存じます。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。学校といたしましても,一日も早い再開を願っております。教職員一同,力を合わせ,学校再開に向けて,「今,やれること」を積み重ねていきたいと思います。

 感染拡大が終息するまで家庭・地域・学校が一体となってこの事態を乗り越えていきたいと考えております。

 今後もホームページや文書等で情報を発信させていただきますのでよろしくお願いいたします。なお,可能な限り保護者の皆様方で正確な情報の共有をお願いいたします。

 詳細を記したプリントを配布文書一覧または下記のリンクよりご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長のお知らせとお願い
画像1画像2

お知らせ(4月27日)

 先週より,京都市教育委員会・KBS京都・京都新聞の合同企画として,「がんばれ!京都の子どもたち」をKBS京都で放映されてます。皆さん見ていますか。
 内容は4月の授業で教える予定だった内容を解説するものです。復習や学校再開後の学習に向けての準備ができると思います。まだの人は,ぜひ視聴してみてください。見逃した人は4月28日からユーチューブで順次配信されます。

<4月27日の予定>
 11:00〜11:25 中学道徳,中1技術


 放送予定は,配布文書一覧または下記のリンクよりみることができます。
 
 KBS京都テレビ・京都新聞との共同企画「京都・学びプロジェクト」放送スケジュール


4月27日(月)

 おはようございます。早寝早起きをして,しっかり栄養を摂り,規則正しい生活ができていますか?学校から配られた課題は、進んでいますか。課題が、終わっている人は,自分で課題を見つけて取り組んでください。今までに学習したことを教科書・ノート・ワークを活用して,復習するのもいいかもしれませんね。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,長く休校が続いています。それにより,仲間とともに,学習や部活動等学校生活に励むこともできなくなっています。
 
 学校だけではなく,社会全体で「3密条件」を避け,人との接触を8割削減させるなどの様々な対応策が取られています。 皆さんが感染拡大防止に向けて努力しているように,周囲の人々も努力しながら毎日の生活を過ごしています。自分の感染を予防するとともに,自分の大切な人を守るために周囲にも気遣いをしながら,過ごしましょう。

 学校も,休校開けの学習活動再開に向けて,準備をしています。早く学校に生徒の皆さんの笑顔と元気があふれることを楽しみにしています。

  夢から志へ〜

     志確かに "今より生きる!"

画像1

4月24日(金)

 こんにちは。今日も少し肌寒いですが,生徒の皆さん,体調はいかがでしょうか?調子の悪い人はいませんか?もし,体調がすぐれない方がいましたら我慢をせず,すぐに「新型コロナウイルスに関する相談窓口」へ連絡をして,自分の体の様子を伝え,相談をしてください。

 【京都】
・厚生省電話相談窓口 0120-565653
・京都府相談窓口  075-414-4726
・京都市相談窓口  075-222-3421

  自分と自分の大切な人を守る対策と行動を心がけてください。

西院中生がんばっています

 京都市緑のボランティアセンターニュースレター(令和2年3月号)の「きょうの公園情報」のコーナーで井御料公園愛護協会様の活動が紹介されました。
 
 その中で,「西院中学校の生徒と清掃活動」について載せていただきました。西院中学校生が落ち葉のよく出る時期に清掃活動に参加していることに触れていただきました。生徒が気持ちよく清掃できるように段取りを教えていただいたり,一緒に清掃活動をしていただいたりしています。
 
 地域と連携した体験的活動やボランティア活動等の様々な地域活動に参加したり,地域の皆様との交流をしたりすることで,地域の良さや素晴らしさを再認識し,自分たちの生き方を考えるきっかけになるのではないでしょうか。
 
 地域の皆様,今後とも学校教育活動にご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。


画像1

学校より(4月23日)

こんにちは。体調はいかがですか。朝夕の体温計測,健康管理表への記入など自分の体調管理に努めてください。引き続き,不要不急の外出は,控えてください。とはいえ,人恋しくなるときもあるでしょう。学校に行くことが当たり前,友人に会えるのが当たり前の普段のなにげない普通の生活に感謝すべきだなと思っている人もいるのではないでしょうか。
 
 学校では,教職員が,職員室,体育館倉庫や管理室の整理整頓をしました。生徒の皆さんが,学習活動をするときに気持ちよく学校施設を使えるようにしています。しかしながら,主役の生徒の皆さんがいないのは,本当に寂しいです。


 一人一人の感染拡大防止への意識と行動がこれから先の状況を好転させてくれることを信じて,今しばらく自分を律してください。

学校より(4月23日)

こんにちは。体調はいかがですか。朝夕の体温計測,健康管理表への記入など自分の体調管理に努めてください。引き続き,不要不急の外出は,控えてください。とはいえ,人恋しくなるときもあるでしょう。学校に行くことが当たり前,友人に会えるのが当たり前の普段のなにげない普通の生活に感謝すべきだなと思っている人もいるのではないでしょうか。
 
 学校では,教職員が,職員室,体育館倉庫や管理室の整理整頓をしました。生徒の皆さんが,学習活動をするときに気持ちよく学校施設を使えるようにしています。しかしながら,主役の生徒の皆さんがいないのは,本当に寂しいです。


 一人一人の感染拡大防止への意識と行動がこれから先の状況を好転させてくれることを信じて,今しばらく自分を律してください。
画像1画像2画像3

学校の様子(4月22日)

 こんにちは。今日は,昨日とはうってかわって肌寒い日となりました。体調を崩している人は,いませんか?しっかり栄養をとること,十分な睡眠をとること,適度な運動をすることなど,バランスのいい生活をしてください。それらを続けることで,病気に強い健康な体になると思います。

 もちろん,学習も計画的に続けることが,学力向上につながります。臨時休業中の課題をすることで,継続した家庭学習の習慣づけをしてください。それが,これからの学習活動に役立つと思います。

 学校では,教職員が,いろいろな場所の整理整頓をしています。昨日は,理科室,今日は,体育倉庫を整理しました。とても,きれいに整理されました。学校が再開したときに見てください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp