京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up124
昨日:116
総数:453058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

全校生徒一斉登校の様子

 12日(金),ようやく全校そろっての学校が再開しました。たくさんの「おはようございます」のあいさつを交わすことができることをうれしく思います。雨も降ることなく,元気に登校してくれています。
画像1画像2

今日から全校一斉登校しています

 今日6月12日(金)から,全校生徒がそろって朝から登校しています。学校にも,活気が戻ってきました。とてもうれしく思います。とはいいながら,感染予防,感染拡大防止を最優先に学校活動を行っていきます。学習形態や領域の入れ替えなど,学習の仕方や方法の工夫を行いながらの指導になります。生徒には,不安やとまどいを感じさせることがあるかもしれませんが,生徒を中心に考えた丁寧な指導を心がけ,教職員一同,責任と自覚,そして緊張感をもって取り組んでいきたいと考えています。
 
 生徒には学校での予防,感染拡大防止について,「手洗い」の励行と「身体的距離の確保」について第1に伝えています。「手洗い」については,手洗い用の水道栓が限られています。そのため,休み時間等には混雑することも想定されます。消毒液も用意しながらできる限りスムーズに感染予防をしていけるように考えています。「身体的距離の確保」については,生徒の活動場面では人と人の距離が近い時も見受けられます。ご家庭でも,お子達にご指導いただければありがたいです。ご理解,ご協力,お願いいたします。
 
 また,今日から,昼食も全員でとります。パン販売も始まっております。必要に応じてご利用下さい。昼食の取り方についても,「前を向いて食べる」,「会話を控える」等,配慮をしていきます。
 
 これから,暑い日が続きます。「お茶」についてですが,熱中症予防のためにも,ご家庭から普段より多めに持たせていただけますようお願いします。感染予防,熱中症予防のためにも,水分補給は各自でしてください。特に,来週からは,部活動,部活動見学も実施しますので,よろしくお願いいたします。

 来週からは,ホームページの更新を適宜行うようにいたします。ご理解いただけますよう重ねてお願いいたします。


消毒作業

 教室以外にも生徒が触れるところである窓や扉,手洗い場,トイレ等も消毒をしています。安全を最優先して,教育活動を行っています。
画像1
画像2

下校後の消毒作業

 授業が終わった後,教職員で消毒作業をしています。保護者の方もボランティアでお手伝いいただいております。ありがとうございます。
画像1
画像2

活動(授業)の様子

 授業の様子です。国語の授業では,詩の学習をしています。朗読について,意見発表しています。
画像1画像2画像3

活動(授業)の様子

 授業の様子です。美術の授業では,鉛筆で濃淡をつけて,立体的にものを描く課題を行っています
画像1
画像2
画像3

6月11日(木)学校の様子

 おはようございます。梅雨入りし,朝から雨模様です。生徒の皆さんは,傘をさしての登校となりました。

学校前の道路は,交通量も多く,歩道の道幅も狭いので,車や自転車に十分注意して,登下校してください。
画像1画像2

活動(授業)の様子

 梅雨入り宣言とともに少し雨が降りました。授業中は,しっかり集中して学習に取り組んでいます。その調子で,家庭学習の定着にも努めて下さい。
画像1
画像2
画像3

活動(授業)の様子

 授業の様子です。保健体育の授業では,スポーツテストのシャトルランを行いました。臨時休業明けで少し体力的にも厳しい状況の中,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。学校再開から10日ほど経ち,学習も本格的に始まってきました。敷地内では,アサガオやあじさいがきれいな花を咲かせています。2年生のグリーン活動も始まります。プランターに色とりどりの花を植えていきます。心が癒やされる明るい学校になるといいなと思います。

 校内では,臨時休業中を中心にペンキ塗り,汚れ落とし,破損箇所の修繕等,環境整備を行ってきました。現在も,引き続き行っています。生徒の皆さんが,気持ちよく学校生活を送ってもらえるといいなと思ってやっています。皆さんも,施設や設備を大切にそしてきれいに使用することを心がけてください。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp