京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up8
昨日:116
総数:452942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

新入生歓迎会

 生徒会スローガン「一点突破」の完成です。
画像1
画像2

新入生歓迎会

 6限に新入生歓迎会を行いました。生徒会企画委員が中心となって準備をしていましたが,臨時休業のため,本日,ようやく実施できました。しかしながら,全校生徒がそろってはできないので,校内放送システムを活用してテレビ中継で各教室に放送しました。

 開会宣言とあいさつのあと,スローガンの発表がありました。中継をうまく活用して,筆で実際に書く様子を中継しました。教室にいる生徒達も,企画委員が書く様子を静かに見守っていました。
 「一点突破」のスローガンが書き上がると拍手と歓声があがりました。

 その後,学校行事・委員会・教職員の紹介と続き,1年生へのプレゼントとして学級ボールとPROCKEYの贈呈がありました。

 最後に「入学おめでとう」くすだま割りと1年生代表のあいさつで歓迎会は終了しました。
 
 十分な準備やリハーサルもできず,校内放送システムも昨日に設備が整い,この新入生歓迎会で初めて使用するという状況の中,生徒会企画委員は,本当に頑張りました。教職員や生徒からも「良かった」,「素晴らしかった」という声が聞こえてきました。

 これからも認証式や生徒総会等,たくさんの行事をこういう形で行うことが多くなるかもしれません。今回の経験を生かして,より充実した活動をしてください。期待しています。
画像1画像2

1年生 ジョイントプログラム実施

 1年生は,4限・5限にジョイントプログラムを実施しました。4月当初に実施する予定でしたが,臨時休業となったため,本日の実施となりました。
 教科は,国語と数学(算数)です。小学校の学習内容の確認のテストです。とはいいながら,中学校最初のテストで緊張をした人もいるかもしれません。最後まで集中して,受けていました。これからの中学校の学習の参考にして下さい。
 
画像1
画像2
画像3

2年生グリーン活動の様子

 プランター内の土を整備して,準備が整いました。他のプランターも同じように作業をしていきます。作業後は,きれいに手洗いをしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 グリーン活動の様子

 時折,土の中から出てくる虫に驚きながらも,丁寧に作業をしてくれていました。
画像1画像2画像3

2年生 グリーン活動の様子

 2年生総合的な学習の時間に行うグリーン活動が本格的に始まる前に土作りをしています。新しい花苗を植えるためにプランターの古い花苗を抜く作業です。連日の雨で少し湿った土でしたが,みんなで協力して,スムーズにできました。

 作業は,密を避けるために各クラス1班限定で行いました。
画像1画像2画像3

部活動紹介

 各部の発表者が,待機しています。教室では,テレビを見ながら紹介を聞いています。各部の発表が終わるたびに,大きな拍手があがっていました。
画像1画像2

部活動紹介

 6限に部活動紹介を行いました。通常なら,体育館で全校生徒の前で行うのですが,3密を避けるためにテレビ放送による紹介にしました。それぞれの部がポスターを作成し,入部を勧めるアピールをしました。

 15日(月)から部活動が再開します。1年生は,体験入部が始まります。今日の部活動紹介や体験入部を参考にして,しっかり続けられる部を自分で選んで下さい。
画像1画像2画像3

授業の様子

 保健体育の授業では,スポーツテストを行っています。
画像1画像2画像3

授業の様子

 座席全てに生徒が着席し,授業を行っています。ようやく通常の姿に戻りつつあります。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp