京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:116
総数:452940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

2年生グリーン活動の様子その2

 作業の説明を受けているところです。マスクをして感染防止を意識しています。
画像1画像2

2年生グリーン活動の様子その1

 5・6限に2年生は総合的な学習の時間として,グリーン活動(G活動)を行いました。事前に,プランターの整備や土作りの準備をした上で,今日に臨んでいます。
 天候が心配されましたが,なんとか実施できました。
 一人1プランターを割り当てて,水やりなどの世話をしていきます。花と緑いっぱいの西院中学校を創る大きな役割を担っている活動です。校門をくぐるとたくさんの草花が出迎えてくれます。とても心が和む光景です。学校へお越しの際は,ぜひ,ご覧下さい。
 
 写真は,グリーン活動で植える草花と教職員がオリエンテーションしている様子です。
画像1
画像2
画像3

学習の様子

 6限は,全学年道徳です。各学年とも始めにオリエンテーションをしていました。道徳でどんなことを学ぶのか,今後の予定について,担任が話をしていました。

 後半は,学年ごとにテーマを,決めて,学習をしていました。1年生では,1組の紹介をしました。2年生は,「向上心・個性の伸長」,3年生は,「見方を変える」をテーマに学習しました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 かなり暑い一日になっています。グラウンド,体育館,各教室等,部活動場所では感染防止のための十分な換気と3密の回避など,熱中症予防のために適度な休憩と水分補給など,できるかぎり,リスクを減らす取組をしながらの活動をしています。1年生は,体験入部期間なので,少し早く下校となっています。

 通常の学校教育活動が始まり,約10日が経ちました。西院中生は,ほんとに頑張っているなと感心します。しかし,あまり頑張りすぎて,体調を崩すことのないようにしてください。そろそろ,疲れも出てくる頃かと思います。栄養のある食事,十分な睡眠,特に夜更かしは,朝,起きたときの体調に悪影響を及ぼします。規則正しい生活習慣を意識してください。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 2・3年生と一緒に1年生も活動しています。
画像1画像2

部活動の様子

 今日は,1年生の体験入部が始まりました。先週は,見学のみだったので物足りなく思う人もいたかもしれません。

 見た目と実際にやるのとでは違うと思います。自分で続けられる部を選んでください。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動の様子

 先週より,代議常任委員会の活動が始まりました。生活委員会は,今日から校門に立って,あいさつ運動を実施しています。校内には,元気なあいさつの声が,響いていました。
 登校してくる生徒の皆さんのあいさつと笑顔で,気持ちのいい1日が始まります。互いにあいさつを交わすことで,和やかで温かな雰囲気を創ることができます。これから暑さも厳しくなる時節となりますが,健康に気を付けて,学習活動に励んでください。

画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 午後からも,部活動は行われています。ソフトテニス部が,天候不良で荒れたグラウンドを整備してくれています。
画像1
画像2

部活動の様子

 20日(土)より,休日の部活動も再開しました。久しぶりの好天に恵まれ,元気のいいあいさつと楽しそうな笑顔で活動していました。生徒からも「前後左右,間隔取って」という声が上がるなど,感染防止対策も意識して,活動しています。時間的にも内容的にも制限されている中ですが,仲間とともに活動できる喜びを感じて,頑張ってください。
 活動休止時間が長かったので,体調やけがに気をつけて活動してくさい。

画像1
画像2
画像3

休日の活動について

 明日から,土日や休日の活動が始まります。主に部活動になると思いますが,参加する生徒の皆さんは,平日の活動と同じように登校前に検温等,健康観察を必ず行い,健康観察票を顧問の先生に提出してください。
 また,活動中も,身体的距離の確保,マスクの着用,手洗い等「新しい生活スタイル」を実践してください。


 新しい生活スタイル

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp