京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:173
総数:453498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校より(5月14日)

 おはようございます。来週から登校日が始まります。ホームページに掲載されている配布文書をご確認のほど,よろしくお願いいたします。配布されている学習課題をはじめ,家庭学習での疑問や質問に対応します。限られた時間ではありますが,学校での授業再開後の学習がスムーズに取り組めるようにしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 登校時の服装については,ブレザー着用の標準服でお願いします。

 その他学校への提出物(夏服申し込み・PTA入会届等)がありましたら,登校日にご提出していただいて結構です。

KBS京都 特別教育番組表(5月分)

 4月に引き続き,京都市教育委員会・KBS京都・京都新聞の合同企画として,「がんばれ!京都の子どもたち」(5月分)がKBS京都で放映されます。
 復習や学校再開後の学習に向けての準備ができると思います。ぜひ視聴してみてください。放送予定は,配布文書一覧または下記のリンクより見ることができます。

KBS京都 特別教育番組表(5月分)

学校より(5月13日) 分散時差登校についてお知らせとお願い

 おはようございます。今日も,初夏の陽気に包まれています。引き続き,朝の検温等健康観察をしていただき,体調管理をしてください。また,これからの季節は,熱中症にも気をつけ,適度な水分補給等もしてください。

 すでにお知らせさせていただいているとおり,5月31日まで臨時休業期間となっています。
 
 本校では,休業期間中,西院中学校区の現状を分析,考慮しつつ,生徒の健康安全確保を最優先に行いながら,学校教育活動再開を見据え,5月18日(月)から学年や学級ごとに分散時差登校を実施します。
 
 ただ,あくまでも休校期間中なので,希望制といたしますので,各ご家庭でご判断していただきますようよろしくお願いいたします。なお,登校日は出欠日数とは関わりはありません。
 
 登校日は,授業は行わず,健康観察や教育相談,学習課題への支援・確認等を行う時間として設定します。
 
 生徒の皆さんが,仲間と出会える機会が設けられることは,とてもうれしく思いますし,教職員も生徒の顔が見られるのが楽しみです。学校としても,「3密」を避ける工夫をしながら対応します。
 
 登校日やその時間帯,登校するグループ,持ち物など詳細を記したプリントは,配布文書一覧及び下記のリンクよりご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る休校措置期間の分散登校についてお知らせとお願い 

休校期間中,学校再開時にスムーズに学校生活に入ることができる準備をしておくことが大切です。そのためにも早寝・早起き,しっかり栄養を取り,生活リズムを自分でしっかり整えておいてください。

 なお,登校日に完成した家庭学習の課題を提出してもかまいません。また,わからないところやできていなところがあれば,登校日に持参して,質問をしてください。その他学校に提出する書類等で提出できていないものがあれば,持ってきてください。


学校より(5月11日)

 こんにちは。
 週末の曇天とはうってかわって,今日は,晴天です。というより,暦通りの初夏を思わせる天候です。今日は,暑くなりそうです。検温,健康観察に加えて,熱中症に気をつける意味でも適度な水分補給に心がけてください。(飲み過ぎには注意してくださいね)
 
 学校では,感染予防,感染拡大防止を最優先として,学習活動再開に向けて,準備をしていきたいと考えています。詳細が決まり次第,ホームページや配布文書などを通して,連絡いたします。よろしくお願いいたします。

 お気づきの点がありましたら,学校にご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

           075−312−0365

5月31日(日)までの臨時休業期間の延長に係る「中学校給食」の取り扱いについて

 5月31日(日)までの臨時休業期間の延長に係る「中学校給食」の取り扱いについて詳細を記したプリントを配布文書一覧または下記のリンクよりご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

5月31日(日)までの休校延長に係る給食についての取り扱い

学校より(5月8日)

 ホームページのご確認ありがとうございます。
 
 こんにちは。今日も,晴天です。本当に気持ちのよい一日です。生徒のみなさん,元気ですか?

 窓を開けてみてください。太陽の明るい日差しと心地よい風を感じてください。やる気や元気が出てくると思います。気持ちを高めて,家庭生活を送ってください。
 引き続き,朝の検温等健康観察をしていただき,体調管理をしてください。

 臨時休業中も,学校では,毎日きれいに掃除をしたり,草花に水をあげたり,生徒の皆さんが,気持ちよく学校生活できるように環境整備をしています。

 週明けまでには,担任を中心に配布物や課題等をご家庭に届けに行くことができると思います。お気づきの点がありましたら,学校にご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

           075−312−0365

画像1

学校より(5月7日)

 おはようございます。さわやかな日差しと風が心地よい朝です。

 生徒の顔を見られないまま4月が終わり,5月に入りました。連休も終わり,さあ,頑張ろうと思っていた矢先に5月31日(日)までの臨時休業延長が決定しました。
 新学年・新クラスが決まり,学校生活を待ち望んでいた人も多かったと思います。いかにして頑張ろうと思っていた生徒の意欲が持続できるか,学校・学年・各教科で家庭学習の中でもできるように,工夫していきます。どうぞご理解,ご協力をお願いいたします。
 
 さて,このような今まで誰もが経験したことのない毎日を過ごしているのですが,この状況を,プラスに変える発想の転換が大切だと思います。ご家庭では,お子達とじっくりと向き合える時間としてご活用いただければいかがでしょうか。
 
 「親子で一緒に○○をする」
 
 もちろん,「親子一緒に学習する(学習をそばで見ていただいたり,アドバイスしていただいたりしてくださっていると思います)」。それ以外にも「親子一緒にテレビを見ながら,その内容について会話をする(最近,クイズ番組も多いので一緒にクイズに答えるなど)」。「親子で一緒に家事(炊事・洗濯・掃除)をする(家の用事がどれだけ大変なのかを身をもって感じることができると思います)」。「親子でストレッチ・トレーニングをする(大人も子どもも運動不足ではないでしょうか。屋内でできるトレーニングやストレッチはいかがでしょうか。保健体育の授業や部活動で行っているものでもいいと思います。ストレス発散やスキンシップもとれるのではないでしょうか)」。そのほか,いろいろあると思います。できる範囲で,試してみてください。

 なお,状況の変化や予定の変更につきましては,配布プリントや本校ホームページ等で随時,お知らせいたします。可能な限り,生徒や保護者の皆さま方で正確な情報の共有をお願いいたします。学校及び教職員にご連絡が必要な場合やご不明な点につきましては,お電話(075−312−0365)いただけますようあわせてお願いいたします。

お知らせ(5月1日)

 本日より5月となりました。当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することは,すでにお知らせした通りです。
 
 本校においては,連休明けの5月7日(木)〜11日(月)の間で,配布物(学習課題,配布プリント,生活のしおり,マスク等)を各ご家庭にお渡しをさせていただきたいと思います。なお,訪問時には,実際にお会いすることを控えたいと思いますので,インターフォン越し等での対応にさせていただきます。ご不在の場合には,ポスト等に投函させていただき,あらためて電話連絡等をさせていただきます。今後もホームページや文書等で情報を発信させていただきます。可能な限り保護者の皆様方で正確な情報の共有をお願いいたします。
 
 明日からはじまる連休中も「3密条件」が同時に重なる場への不要不急の外出を避け,手洗いや咳エチケットの徹底するなど,更なる感染拡大防止対策の徹底に取り組んでいかなければなりません。 

 私たち教職員も引き続き,学校再開に向けて「今」できることを積み上げてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。今後もホームページや文書等で情報を発信させていただきますのでよろしくお願いいたします。可能な限り保護者の皆様方で正確な情報の共有をお願いいたします。
 
 なにかございましたら,ご遠慮なく,学校(075−312―0365)までご連絡ください。なお,2日(土)〜6日(水)は,学校を閉鎖しております。あらかじめご了承ください。

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。
(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)→ 5月12日(火)

※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

学校より(4月30日)

 皆さん,おはようございます。

 汗ばむくらいの陽気ですね。今日は30日,今日で4月が終わります。

 皆さん,学習は進んでいるでしょうか。健康状態はどうですか?休校期間が随分と長くなってきました。家での生活にしっかりと計画を立て,学校が再開したときに,スムーズに学校生活が送れるように規則正しい生活を心がけ,心と体の管理をしておいてください。
 
 今日も,一日頑張りましょう。  
 
 
 学校からの連絡です。


 ・給食について

  中学校給食は,「京都市中学校給食予約システム」からの申込となっ
 ております。

  6月の献立表(紙面)は,後日,各ご家庭にお届けする予定です。

  <6月分の予約期間のお知らせ>

   予約システム入力  5月1日(金)〜18日(月)

   予約マークシート  5月1日(金)〜12日(火)
   
                    中学校へ提出

 ・KBS京都テレビ「特別情報番組」について

 現在,KBS京都テレビで放送中(4月20日〜30日)の特別教育番組について,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信します。閲覧するには,ID及びPWが必要となります。家庭学習課題を配布する際に,お伝えいたします。なお,早めにお知りになりたい場合は,学校(075ー312−0365)までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。



 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp