京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up86
昨日:129
総数:454083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

7月26日(金)吹奏楽部「合同発表会(京都こども文化会館)」

 今日は京都こども文化会館で、合同発表会がありました。西院中吹奏楽部はコンクール曲である「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」を演奏しました。コンクールに向けて、とても有意義な練習をすることができました。
画像1
画像2

「全校集会〜終業式、そして生徒集会〜」

 表彰のあと、改めて姿勢を正して終業式です。校長先生の話を聞き、夏休みの生活についてもしっかりと聞くことができました。その後、生徒会を中心の生徒集会として1学期を総括してくれました。
 みんな、1学期お疲れ様でした。そして夏の大会などいい夏休みを過ごして下さい。そして、全員元気に8月23日の朝、登校して下さい。
画像1
画像2
画像3

7月19日(金)「全校集会〜表彰〜」

 1学期の最終日、体育館で終業式が行われました。終業式に先立って、1学期に活躍してくれた生徒の表彰を行いました。
画像1
画像2

7月17日(水)全学年「見て分かる!自転車安全教室」

 4時間目、体育館で講師の方をお招きしての「自転車安全教室」を実施しました。生徒たちは中学生になって自転車に乗って出かけることも多くなり、また行動範囲も広くなります。だからこそ、しっかりと“自分を守る”“交通ルールとマナーを守る”そして“他の人を思いやる”力を身につけていく必要があります。
 みんな、背筋を伸ばしてしっかりと聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3

7月16日(火)1年生「球技大会」

 今週で1学期も終わり、いよいよ夏休みに突入します。先週から三者懇談が行われていますが、今日の午前中は先週の3年生、2年生に続いて1年生の球技大会が行われました。この後、学年集会、生徒集会、終業式と続いていきます。
画像1
画像2
画像3

7月13日(土)“夏の大会がスタート!!”

 各会場、各種目で“夏の大会”がスタートしました。3年生にとっては最後の大会になります。3年間頑張ってきたものをすべて出し切ってくれると思います。
 勧修グランドでは、野球部がとっても素敵な夏の1勝をあげました。2点先制するも追いつかれ、延長を耐え、タイブレークで見事に相手を突き放しての勝利でした。次の試合も頑張って下さい。
画像1

夏季大会の日程について

 本校では本日から三者懇談が始まりました。部活動も激励会も終え、各部いよいよ夏の大会本番を迎えます。はやい部は、今週末に試合があります。子どもたちには、練習の成果をすべて初戦にぶつけなさい、そのための準備をしなさい、と声をかけました。
 是非、保護者の皆さん、地域の方々の応援をお願いしたいと思います。
 大会日程は、下記のリンクよりご覧下さい。
         ↓
        夏の大会

7月10日(水)2年「キャリア探究発表会」

 2時間目、2年生ではキャリア学習の一貫として6月に取り組んだ「高校訪問」についてのポスター発表会を行いました。どこどこの高校に行って、その高校のことを調べる学習ではなく、高校とはどういうところかを知りながら、自分の人生はどうあるべきかについて自分なりに考えていく、その思いを中心に発信していきます。聞き手の1年生も真剣に聞きながら、自分も自分のことを真剣に考えなあかんなと思いつつ、来年は自分たちが後輩にやるんだなということを感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

7月9日(火)1年「非行防止教室」

 1年生は、6時間目に体育館で「非行防止教室」を行いました。中学校生活にも少し慣れ、小学生のときとは違う中学生としての初めての夏休みを前に、気をつけなければならないことや、身近に潜む危険について学びました。教育委員会から専門の先生にきてもらっての「非行防止教室」ということで、みんな緊張感を持って聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

7月6日(土)吹奏楽部「ケアハウス西院」

 土曜日、毎年恒例になっている「ケアハウス西院」で地域の方やケアハウスに入居されている方とのふれ合い、懐かしい歌や最近の流行歌を聞いて元気になってもらう、そして地域の方に「ケアハウス西院」という施設を知ってもらうという3つの目的で演奏会を開催しました。
 なかなか練習をする時間がなかったのですが、心を込めて演奏しました。入居者の方も生徒の手作りマラカスを手に持ってリズムに合わせて鳴らしたり、美空ひばりの曲に合わせて歌ったりと楽しんでくださいました。演奏後は一袋一袋、生徒のことを思いながら袋に詰めてくださったお菓子のお土産もいただきました。
 とてもよい時間を過ごすことができました。来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp