京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:87
総数:455704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

「修学旅行、最初の学年写真撮影。」

 セレモニーの後は、少し移動して、最初の学年写真を撮影しました。
画像1
画像2

「修学旅行、平和祈念セレモニー」

 全員、静かな気持ちでセレモニーに臨みます。黙祷の後、「平和への誓い」を読み上げ「祈りの千羽鶴」を慰霊碑に捧げました。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行、平和公園に到着です。」

 平和公園に到着。「原爆の子の像」前の広場に集まって、平和祈念セレモニーに臨みます。
画像1
画像2

「修学旅行、広電に乗車。」

 広電に乗って、平和公園に向かいます。
画像1

「修学旅行、ホテルに到着しました。」

 とりあえず今日泊まるホテルに荷物をおいて出かけます。
画像1

「修学旅行、広島に到着しました。」

 新幹線で、先ほど無事広島に到着しました。今のところ、雨も大丈夫そうです。
画像1

“修学旅行、バス出発!”

 全員乗り込み完了。7時、バスが京都駅を目指して出発しました。
画像1
画像2

“修学旅行、バス乗車です。”

 6時50分、もう一度忘れ物がないかを確認して、バスに乗り込みます。
画像1
画像2
画像3

1月22日(水)2年生「修学旅行のスタートです。」

 おはようございます。外はまだ暗い朝です。その中を子どもたちが大きな荷物を抱えて?引きずって?さわやかな笑顔?眠たそうな顔?で登校です。
 さぁ、修学旅行へ出発です。6時半、体育館で自主企画・自主運営の結団式を行い、一緒に行動してくださる旅行業者の方やカメラマンさんを紹介してもらって、バス乗車です。
画像1
画像2
画像3

1月21日(火)2年「修学旅行前日の最終打ち合わせ」

 さぁ、2年生は明日からいよいよ2泊3日の修学旅行に出かけます。今日は修学旅行に向けての最後の打ち合わせ。体育館に2年生全員集合で、準備物等の諸注意や旅先での心構えや目的などの最終確認を行いました。
みんないい表情で参加できていたので、明日の出発に向けて準備万端であることを実感しました。
 それでも、最後の準備をもう一度しっかりとして、忘れ物のないように、そしてそれぞれ係の仕事もあるようですが、6時30分の集合完了に絶対に遅れないように登校して下さい。日の出もまだの暗い時間ですから、くれぐれも気をつけて、そして近所の方々に迷惑をかけないようにできるだけ静かに集合して下さい。先生たちは、学校で待っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1,2年評価テスト(3)
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp