京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:109
総数:453732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

5月27日(月)・28日(火)全学年「第1回評価テスト(定期テスト)」

 昨日今日の二日間、西院中学校では第1回評価テストを実施しました。1年生にとっては、中学校生活初めての大きなテスト(定期テスト)です。テストの受け方から教えてもらって、小学校の時とはちょっと違う緊張感を感じたと思います。これをスタートにだんだんとテストの重みを感じるようになって、3年生になると自分の進路を考えながら頑張ることになります。さぁ、明日からのテスト返却、少しワクワク、少しドキドキで返却されるのを待っていてください。
画像1
画像2
画像3

西院小中一貫教育構想図

 令和元年度,西院小中一貫教育構想図を掲載いたします。下記のリンクよりご確認下さい。
    ↓
小中一貫教育構想図

平成31年(令和元年)度 西院中学校校是・学校教育目標

 今年度の本校校是・学校教育目標について,下記よりご覧下さい。
               ↓
           校是・学校教育目標

5月16日(木)1年「図書館活用オリエンテーション」

 1年生では、これから3年間図書館で学習したり、授業を行ったりする際に、図書館を上手く活用していくためのオリエンテーションがクラスごとに行われました。週に2回図書館に来て下さっている学校司書の先生の話を聞きながら、図書館の使い方を学んでいました。これから、ちょっとでも効果的に学習を進めていくために、どんどん図書館を活用して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

「世道中学校との交流会!」(3)

 全体での歓迎会の後、ふれあいルームに場所を移して文化委員で改めて歓迎の会を行いました。一緒にゲームをしたり、学校案内をしたりして過ごしました。
 世道中学校の皆さんは、この後、ホームスティをする人、ホテルに泊まる人に分かれて西院のまちで一泊、8日の朝、京都観光に出発していきました。
画像1
画像2
画像3

「世道中学校との交流会!」(2)

 生徒会や吹奏楽部を中心に、西院中学校生徒全員で歓迎会を行いました。世道中学校の生徒がオカリナの演奏を披露してくれたり、西院中からも手作りのプレゼントをお渡ししたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火)全校集会「世道中学校との交流会!」

 今年も、韓国から世道中学校の3年生が研修旅行で日本を訪れました。午後2時、姉妹校であるこの西院中学校に到着しました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度「学校いじめの防止等基本方針」

令和元年度西院中学校「学校いじめの防止等基本方針」を掲載いたします。内容については下記よりご覧下さい。
          ↓
令和元年度西院中学校「学校いじめ防止基本方針」

“春の大会(3)”

 みんな、西院中の代表として戦ってくれています。
画像1
画像2
画像3

“春の大会(2)”

 頑張れ、西院中。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立前期選抜(1)
2/18 公立前期選抜(2)
2/19 1,2年評価テスト(1)
2/20 1,2年評価テスト(2)
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp