京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:117
総数:455632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

10月30日(水)“生徒会役員選挙スタート!”

 本日から生徒会役員選挙、選挙活動が始まりました。
立候補者による朝のあいさつ運動、お昼のPR活動、ポスター掲示、そして立ち会い演説会と、11月8日(金)の投票まで選挙戦は続きます。素晴らしい明日の西院中学校を創っていくために必要な取組です。全員頑張れ!
画像1
画像2

10月26日(土)「西院ふれあいコンサート」

 西院小学校体育館に、西院のまちの幼児さんから高齢者の方々、たくさんの人が集まってのコンサートが行われました。歌や楽器の演奏、伝統芸能である「西院六斎念仏」と様々な出演がある中、西院中学校も吹奏楽部の演奏と2年生全員による合唱を披露しました。
画像1
画像2

ポスターセッションの様子(その2)

みんな頑張りました。
画像1
画像2

10月26日(土)3年「京都探究ポスターセッション2019」

 パルスプラザに、小学校・中学校・高校とそれぞれの児童・生徒が集まって、自分たちが探究活動で学んだことや気づいたこと、新しく創造したことを発信し合う、ポスターセッションが行われました。児童・生徒だけでなく、保護者や先生たち大人もたくさん参加して、会場は熱気ムンムンの熱い発表会となりました。本校も3年生4名が、普段の学習の成果をしっかりと聞き手に分かるように、伝わるように発表、厳しい質問にも頑張って答えていました。本当にいい勉強ができたと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2

10月24日(木)全学年「西院フォーラム」

 今日は午前中を使って、西院青少年育成連絡協議会主催の「西院フォーラム」を開催しました。この講演会には、中学生だけでなく西院小学校の6年生や保護者・地域の方たちも参加して行います。今日は、西院小学校の建替えに伴って行われた埋蔵文化財調査の結果から、埋蔵文化財研究所の吉崎さんに来ていただき、「西院の歴史」について学びました。
 平安時代、自分たちの学校の下には貴族の邸宅があり、体育館の下には池と庭園、校舎の下には、寝殿造りと思われるお屋敷があったであろうなど、本当にいにしえの西院に連れて行ってもらったような気持ちになることができました。
 みんな、きっと、また少し、自分たちのくらす“まち”のことが好きになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

10月21日(月)1年「C(クリーン)活動」

 1年は、常に心がけているC(クリーン)活動の一つの集大成として、“地域を綺麗に!”ということで、近くの井御料公園に清掃に出かけました。1年生全員が、それぞれの役割に分かれて、短い時間でしたが、みんな真剣に、そして一生懸命に取り組んでくれたおかげで、公園がとっても綺麗になりました。きっと地域の皆さんも、綺麗な公園以上にみんなの姿を見て、よい気持ちになってくれたと思いますよ。これがクリーンです。
画像1
画像2
画像3

10月21日(月)3年生&保護者の皆さん「進路展望説明会」

 休みの間の日ですが,大きな学校行事が終わり,3年生はいよいよ本気です。今週末から始まるプレ進路懇談を前に,進路を展望する上での情報を得るための説明会を行いました。実際に公立高校と私立高校の先生に来ていただき,入試の方法や高校生活まで,実際にはこんな風になるんだよということを聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

10月16日(水)全学年「学習確認プログラム」

 合唱コンクールや体育大会も終わり、秋の大きな行事も一息、今日は、全学年で学習確認プログラムを実施しました。3年生は進路に向けてとなっていくのですが、1・2年生も今の自分の学習状況をしっかりと知るための機会となります。さぁ、どんな結果が返ってくるかな。
画像1
画像2

体育大会

その11、表彰。今年は、赤団が総合優勝。応援は、青団の勝利。最後まで、みんなが真剣に持てる力を出し切った体育大会でした。最後は、お互いを讃え合い、今日の気持ちを胸にしまって、明日からまた新しい目標、自分にとっての最終目標にむかって頑張っていって欲しいです。本当に、今日はお疲れ様でした。ゆっくりと休んで下さい。
画像1

体育大会

その10。みごとなプロジェクトが終わり、閉会式へ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp