京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:79
総数:455725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

6月27日(木)全学年「評価テスト2日目」

 天気が悪く、蒸し暑い中ですが、評価テスト2日目もみんな集中してそれぞれのテストに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

台風や地震に対する非常措置について

 梅雨入りが発表されると同時に、台風発生の可能性を伝えるニュースが飛び込んできました。本日、各ご家庭に「台風や地震に対する非常措置について」のプリントを配布いたします。ご確認の程、よろしくお願いいたします。
 なお、28日(金)は評価テスト3日目となります。登校時間に変更があった場合、時間を調整しながら、評価テストを実施いたします。

   配布プリントは、下記からもご覧になることができます。
              ↓
      台風や地震に対する非常措置について
 

6月26日(水)教職員「救急救命研修」

 評価テスト1日目の午後,学校では教職員を対象にした「救急救命研修」が行われました。プール学習が始まり,夏休み,水遊び,自然災害,事故,あらゆる危険に教職員も対応できるようにということで,右京消防署の指導の下,実技も含めた研修を受けることができました。
画像1
画像2
画像3

6月26日(水)〜28日(金)全学年「第2回評価テスト(1学期期末)」

 いよいよ梅雨かな?という天気予報ですが、学校では夏休み前の第2回評価テスト(期末テスト)がスタートしました。全員しっかりと自分の力を出し切って、自分の学習状況を懇談会で確認して下さい。それが、それぞれの夏休みの過ごし方にもいい影響を与えると思いますよ!
画像1
画像2
画像3

6月22日(土)西院中学校で西院小学校「体育大会!」

 西院中学校に西院小学校がやってきた。西院小学校の改築工事に伴い,中学校に会場を移しての体育大会開催となりました。普段中学生が部活動などをしているグランドで,小学生の“運動会”。何か不思議な感じですが,天気もよく(よすぎるぐらい),大成功で終わることができたようです。小学校のみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6月17日(月)“プール清掃!”男子バレーボール部&ラグビー部

 6月17日は月曜日ですが,西院中学校は土曜参観の代休日。しかし,本校では朝から有志によるプール清掃が行われました。男子バレーボール部とラグビー部の生徒たちが,必要以上にドボドボになりながら楽しく?プールをピカピカにしてくれました。1年ぶりにキラキラ輝くプールの水面がもどってきました。いよいよ夏って感じです。男子バレーボール部とラグビー部のみなさん,ありがとう!,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

6月14日(金)全学年「ゴミ0の日の活動」

 放課後、美化委員会の呼びかけで各学年・各クラスの有志120名あまりの生徒が集結。各所に分かれて、ピカピカ大作戦が展開されました。ただただ、「学校がキレイがいいよね」、「キレイな方が気持ちいいよね」、という気持ちで一生懸命頑張る素敵さ。終わった後の表情に、なんともいえない穏やかな気持ちよさを味わっているが感じられました。
画像1
画像2
画像3

「生徒総会」(2)

「自主企画・自主運営」の西院中学校生徒活動、今年らしい生徒活動で、すばらしい自治を行って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木)全校集会「生徒総会」

 13日の5、6時間目、体育館において令和元年度の生徒総会が行われました。「Wave
〜新たな波を起こせ〜」のスローガンのもと動き出した生徒活動、具体的に自分たちの学校、自分たちの学校生活をどのようにしていくのかが討議されました。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)1年「クリーン活動」

 
 西院中学校では、3年間で心を育てる“CGH”という活動を展開してきます。“G”は2年生が行う「グリーン活動」、“H”は3年生が行う「ハートtoハート活動」、そして今日は、1年生が“C”の「クリーン活動」を行いました。本当は先週の金曜日に行う予定でしたが、雨のため今日に延期、今日は1年生が学校の内外に分かれて、小さなゴミも見逃さない、グランドでは、22日にひかえた西院小学校の運動会のための石拾いを行いました。落ち着いて生活や学習をする環境を自分たちで整える、とっても素敵な姿です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp