京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up88
昨日:120
総数:452906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

“春体にむけての最後の行進練習!(2)”

 行進練習の最中、先生たちも最高の行進にするための作戦会議。当日は先生たちの思いも行進するすべての生徒たちに託します。最後に、生徒会や各部のキャプテンを中心に最後の確認をして、明日にむかいます。
 お天気が少し心配ですが、是非保護者のみなさん、地域のみなさんの応援をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

“春体前日、最後の行進練習!”

 いよいよ明日は、春体の開会式が西京極陸上競技場で朝の10時から行われます。開会式といえど、入場行進といえど、西院中らしく、西院中の生徒らしく堂々と立派な行進をしようとがんばってきました。どんなときも自分たちの力を出し切る、この姿勢で各競技にも挑んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

美術部“壁画制作!”

 美術部では、学校のまわりのブロック塀に壁画を作成中です。学校が自分たちにとって大切で居心地のいい場所であることを壁画を通じて表現してくれています。西院のまちの子どもが集い、学ぶ場所としてどんどん素敵な学校に、自分たちの手で変えていって欲しいと思います。
画像1
画像2

4月28日(金)2年技術の授業

 2年生が、技術の授業でプチトマトの苗をプランターに植えかえていました。日当たり抜群のこの学校で、さぁ!しっかり世話をしてたくさんの実を実らせて下さい。
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)“1年の授業風景「美術」”

 小学校とは違い、図工ではなく美術です。基本的なことをしっかりと学びながら、西院中の自慢の一つである“お花畑”にむかっていました。
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)“4月の読みきかせ最終日!”

 月曜日から始まった“4月の読みきかせ”最終日。1年生の各クラスで行われました。1年生は、小学校でも行われていたので、中学校でもあるんだ!と思いながら、一瞬小学生に戻ったような気持ちで聴いていたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4月25日(水)「4月の読みきかせ!」

 本校では、今年度も月一回のペースで、「読み聞かせサークルもぐもぐ」のみなさんによる読みきかせを、朝読書の時間を活用して行っていきます。真剣な表情で読書する姿とはまたちょっと違って、おだやかな表情でしっかりと聴いている姿がとても印象的です。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標・経営方針

 本日,学校教育目標・経営方針をホームページにアップしました。

右の学校教育目標・経営方針をクリックしていただくと表示しま

すのでご覧いただけます。

平成28年度後期学校評価

 学校評価として,今年度の評価作成まで,前年度後期学校評価をアップいたします。

右の 前年度後期学校評価 をクリックしていただきますとご覧になれます。

学校沿革史

 学校沿革史をホームページにアップしました。

右の <swa:ContentLink type="doc" item="72030">学校沿革史</swa:ContentLink>を クリックいただくとご覧いただけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 修了式
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp