京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up134
昨日:116
総数:453068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

1組「合同球技大会」(4)

 後半には、大玉転がしや的当てゲームにもチャレンジしました。
画像1
画像2

1組「合同球技大会」(3)

 みんなで、バレーボールやドッヂボールに臨みました。
画像1
画像2
画像3

1組「合同球技大会」(2)

 準備体操の後は、さぁ競技開始。「みんな、がんばろう!」
画像1
画像2
画像3

6月20日(火)1組「全市合同球技大会!」

 今日は、京都市の育成学級が集まっての合同球技大会。本校の1組生徒も朝から、バスで島津アリーナ(府立体育館)にむけて出発。
 開会式では、選手宣誓後の準備体操で、なんと西院中が前に出てのお手本となって体操しました。
画像1
画像2
画像3

6月19日(月)“教育実習生の研究授業”

 先々週に続いて、今日も教育実習生さんの研究授業が行われました。2年2組の生徒たちとの音楽の授業です。生徒たちも普段と違って、「がんばらな!」みたいな感じで、妙に緊張感のある授業でした。生徒が先生を応援する授業、これも素敵な授業の一つだと思います。
画像1
画像2
画像3

1組「西院小学校との交流会」(3)

 最後に、次の交流会を楽しみに、今日の交流会は終了しました。中学校に帰ってきた1組さん、職員室に「今、帰ってきました。」としっかり報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

1組「西院小学校との交流会」(2)

 そのあと、さらにお互いの距離を近くしていくために、ゲームをして過ごしました。
画像1
画像2

6月16日(金)1組「西院小学校との交流会」

 今日1組は、西院小学校の矢車学級との交流に出かけました。西院小学校に出かけて、まずはよく知っているお友達とはいえ、しっかりと顔合わせ。
画像1
画像2

6月16日(金)2年「技術科“トマトの栽培”」

 2年の技術の授業では、4月にトマトの植え付けを行いました。植え付けてから1ヶ月半ほどがたちましたが、しっかりと水やりもしているおかげか、こんなにたくさんの実が、こんなに大きくなりました。まもなく、赤く色づくのかな。とっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「生徒総会」(3)

 最後に、各クラスの代議員から、学級の紹介と学級目標の発表が行われました。さぁ、クラス、学年、各委員会、生徒会本部、そして学校として、今日発表された目標や計画に従って、生徒の「自主企画、自主運営」の力で、この西院中学校を大きく動かして欲しいと思います。生徒のみなさん、よろしくお願いしますよ!主役、主人公はみなさん一人一人です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp