京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up108
昨日:120
総数:452926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

修学旅行 2日目 ー2ー

画像1画像2画像3
12時30分
帰ってきました!と教師陣から連絡が入りました。
みんな,みんな笑顔。そして,涙です。ということです。

修学旅行 2日目 ー1ー

画像1画像2画像3
修学旅行 2日目です。素敵な天気や景色のようです。
午前中は民泊先での活動。

12時30分には南有馬体育館に集合予定です。
本部に待機している先生方が体育館に移動しました。生徒たちを心待ちにしています。

修学旅行 ー14ー (一日目 最終)

民泊先の様子は,今日は見ることが出来ません。
またのお楽しみに。

生徒達は,野菜の手入れや植えつけ,苺の箱作り,魚釣り,じゃがいも畑の準備,みかんの収穫,トマトの手入れ,蜜蜂箱やぶどうの手入れ、ピザ作りや薪割り,切り干し大根作り,牛の乳搾りなどのそれぞれのお宅の家業を体験させていただきます。

きっときっと学年の先生達は明日にはたくさんの話を聞くのが大変なのではないでしょうか。

では,本日の修学旅行の報告はこれにて失礼します。

修学旅行 ー13ー

画像1画像2画像3
午後4時,民泊先の方の車に乗って,それぞれが分かれて行きました。
明日の午後12時30分,どんな表情で戻ってきてくれるのかが楽しみです。

民泊先では,長崎の家庭料理を頂いたり,家事を手伝ったり,島原の生活を少し味わえる体験をします。わずか一日弱,たったの20時間ですがどんなものを味わってくれることでしょう。

西院や京都の良さを伝えることができるといいですね。



修学旅行 ー12ー

画像1画像2画像3
午後3時30分
南有馬体育館で入村式が始まりました。

生徒代表の挨拶。
南島原の代表の方のお話。
そのあと,民泊をするにあたっての諸注意・諸連絡と続きます。

修学旅行 ー11ー

画像1画像2画像3
午後3時10分
予定より5分早く南有馬体育館に到着。
のぼりを立てて出迎えてくださいました。

今から入村式です。
民泊でお世話になる方ってどんな方々なんだろう。
ちょっと緊張の表情が隠せません。

修学旅行 ー10ー

画像1画像2画像3
午後2時10分
愛のベルハウスに着きました。
トイレ休憩のため,トイレに行く人だけが下車します。

風が冷たいですが,誰も寝ずにバスでの移動を楽しんでいるようです。

修学旅行 ー9ー

画像1画像2画像3
12時40分 金立SAからひたすら長崎へ。
午後1時過ぎ,バスが長崎県に入っただけで,拍手が起こりました。

バスの中では,レクリエーション係を中心にお楽しみ中。
これからどんどん盛り上がるのでしょうか。

午後2時にトイレ休憩で愛のベルハウス。
午後3時過ぎには南島原の南有馬体育館に到着予定です。
バスはほぼ順調に目的地に向かっています。

修学旅行 ー8ー

画像1画像2画像3
12時20分 金立SAに到着。
昼食タイムです。
雪が少し舞っているようです。

建物には入ることができず,すこし震えながらの食事です。

修学旅行 ー7ー

画像1画像2画像3
 9時43分 広島を過ぎ,
10時56分 博多駅に到着しました。
11時20分 筑紫口ターミナルでバスに乗り換えて出発。昼食休憩の金立SAに向かいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp