![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:74 総数:1333521 |
3年生の様子(終学活)
3年生のあるクラスの様子です。このクラスでは班長さんが前に出て終学活を進行をしてくれるのですが、今日の班長さんは終学活前から、まるで先生のように「このプリント取りにきてー!」「これも配ろう!」など自分からいろいろな人に声をかけて配布物をさばいてくれていました。冗談交じりに「再提出はちゃんとやりましょうね〜」「はい!気をつけます!」など微笑ましいやりとりも見られました。テスト前ということもあり勉強に関する前向きなやりとりはこちらも聞いていて嬉しくなります。
![]() 1年生の様子(道徳の授業)
本日6限、1年生道徳の様子です。「相手を認めるために」というタイトルで板書やホワイトボードには多くの意見が並んでいました。意見が発表されるた度に拍手をする温かい雰囲気で進められていました。
学習のキーワードにもなっていた“風評被害”という言葉。スマホを開けばたくさんの情報が舞い込んでくる現代、米不足や南海トラフ、昨今の世界情勢など人々の不安が募れば募る程、風評は生まれやすくなります。困った時、不安な時ほど冷静に。本当に正しい情報や大切なことを見極める力を養いましょう。 ![]() ![]() 昼休みの様子〜体育館開放〜
各クラス月に1回程まわってくる体育館開放の様子です。今日は3年生のあるクラスがバスケットボールやバレーボールを楽しんでいました。暑さに負けないくらいの元気の良さで時間いっぱい楽しんでいました。明日からはテスト前週間に入ります。適度な運動でリフレッシュしながら勉強にも集中していきましょう!
![]() ![]() 3Cたて割り活動に向けて〜リーダー会議〜
昨日のお昼、3Cたてわり活動に向けてリーダー会議が開かれました。リーダーとしての心得や第1回たて割り活動の進め方などの説明を聞き、アイスブレーキングに行うレクリエーションを考えました。たてわり活動は6月末から始まります。3年生のみなさん、よろしくお願いします!
![]() ![]() ![]() 1組の様子(音楽の授業)
先週の1組音楽の様子です。この日は5つの映画音楽を鑑賞し、その中から気にいるものを選んでグループで紹介しあいました。今年度に入りまだ4回程の授業ですが、授業にしっかり取り組むのはもちろん、先生に頼まれずとも2年生が1年生に声をかけて一緒に行動してくれる、3年生がCDデッキの操作を教えてくれる、などかっこいい先輩の姿がたくさん見られています。今週1週間、暑くなりますが、この調子でがんばりましょう!
![]() Give Kasan's All 〜花山の力〜
先週の放課後、長い廊下にポツンと1人掃除をしてくれている2年生がいました。声をかけたところ、誰かに言われたわけじゃないけど、ただゴミが気になったから…と少し照れたように話してくれました。学校のため、みんなのために…本当に素敵です。ありがとう!
![]() 生徒総会の様子
先週末、生徒総会を行いました。5時間目オンライン、6時間目体育館集合の形で今年度1年間の生徒会活動について考えました。各委員長からの提案や委員会への要望、各クラスからの学級目標の紹介など、みんなの声で創り上げていく生徒会活動です。生徒心得や学校行事に関する話題など、話は多岐にわたりましたね。今年度どのような花山中を創っていってくれるのか楽しみです。
![]() ![]() 進路説明会(3年生・保護者対象)
本日6限、進路説明会が開かれました。3年生の生徒、保護者の方々を対象としたもので中学卒業後の進路選択や入試制度の説明などが行われました。まだ先のことのように感じますが、各高校のオープンキャンパスや説明会は既にあちこちで開催されています。この説明会をきっかけに今一度高校からの案内プリントやホームページに目を通し、進路決定に向かう一歩を踏み出しましょう。
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。また、気温の上昇に伴う急な会場変更となりましたが、ご対応いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生の様子(音楽の授業)
今週から1年生音楽の授業でアルトリコーダーの学習を始めました。小学校時のソプラノリコーダーとは違う楽器のサイズや指遣い、何よりも音や響きに興味津々でした。今後、演奏に慣れてきたら友達とのアンサンブルや旋律創作など様々に学習を展開していく予定です。がんばって取り組んでいきましょう!
![]() ![]() 3年生の様子(文化の部に向けて)
本日6限3年生は学校祭文化の部に関する時間をもちました。全体で学年劇〜Kasan School Musical〜の説明を聞いた後、教室に戻ってから希望調査用紙を記入しました。監督、キャスト、パフォーマーなどなど1人1役、学年全員で作り上げる学年劇です。どの役職に立候補しようか…と楽しそうに相談していました。どんな活躍をみせてくれるのか、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|