京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:122
総数:477778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

ふれあい“やましな” 2023

画像1
画像2
 ふれあい“やましな” 2023 「区民ふれあい文化祭」が開催され、本校から「区民ギャラリー」の部に出展しました。その中の1名の作品が「準ふれあいやましな賞」に選ばれ表彰されました。おめでとうございます。

小さな巨匠展

画像1
2月2日(木)から5日(日)に京都市美術館別館にて「小さな巨匠展」が開催されました。本校からも出品し展示されていました。

2年生 ポスター発表

画像1
 2年生のポスター発表の様子です。チャレンジ体験からSDGsについての考えを深め、まとめて丁寧に発表していました。1年生も参加しました。2年生の発表をしっかりと聞いて質問をしたり、発表の仕方を参考にしたりしていました。

3年生 学年末テスト

画像1
3年生の学年末テストの様子です。集中して取り組んでいます。

令和5年度新入生保護者説明会

1月18日(水) 14:00〜令和5年度新入生保護者説明会を行いました。寒い中、多数の方々にお越しいただきました、ありがとうございました。
画像1

1月 交通安全指導日

1月16日(月)交通安全指導をPTAの方と行いました。曇り空でしたが寒さがほんの少し緩んだ朝でした。最近は寒さのせいか、全体的に少し登校時間が遅くなっているような気がしました。寒さに負けずに頑張っていきましょう。本日もご協力ありがとうございました。
画像1

令和4年度 3学期始業式

1月5日(木)令和4年度3学期の始業式を行いました。学校長から、3学期は登校する日数が少なく、1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といわれるように、すぐに過ぎていきます。それだけに、するべきことをして、これからも暖かく思いやり心を大切にした学校を作っていくようにしよう、という話がありました。

令和4年度 大掃除 終業式

12月23日(金)本日、大掃除と終業式がありました。大掃除はよく頑張ていましたね。また、終業式では、校長先生からの話にもあったように皆さんが大きく成長できた学期だったように思います。お疲れさまでした。それではよい年をお迎えください。
画像1
画像2

12月 交通安全指導日

12月16日(金)交通安全指導をPTAの方と行いました。晴天でしたが寒く冷え込んだ朝でした。生徒たちも急に寒くなって慣れていないせいか少しおとなしい雰囲気でした。ご協力ありがとうございました。
画像1

6年生部活見学会

12月9日(金)大宅小学校の6年生が本校の部活動見学に来てくれました。4月からみんなと一緒に部活動が出来たら良いですね。中学校の先ぱい達は皆さんの入部を楽しみにしていますよ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp