京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:122
総数:477766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

学級旗の制作

本日より二者懇談会が始まりました。それと同時に学級旗の制作も行っています。
各クラスからの選抜メンバーが学級旗、評議のメンバーが学年旗を制作していますが、さすが選抜メンバー、手際よく進めてくれていました。

完成した旗のお披露目を楽しみにお待ちください!
画像1
画像2
画像3

道徳の授業を行いました

入学して初めての道徳の授業を行いました。

大宅小学校では専科の先生が教えてくださったそうで、みんな道徳の授業が楽しかったといってました。

中学校、初めての授業は「あなたの相棒」というオリジナル教材。

道徳の価値項目である4つの領域、22の項目について知った後、心理テストを通して、お互いの価値を尊重することなどを楽しく学びました。
これから三年間、楽しく道徳を考えましょう!
画像1画像2

新入生図書館オリエンテーション

新入生に向けての図書室オリエンテーションを行いました。
大宅中学校では、一回の貸出でなんと5冊を2週間の期限で借りることができます。
初めて入った大宅中学校の図書室にみんな興味津々!
図書館の日本十進分類法を教わった後は、先を争って人気本に飛びつく生徒や、家で保護者の方がよく読んでいる本を借りる生徒など、思い思いの形で本に親しんでいました。
明日からの朝読書がまた楽しみですね。

図書室の本格始動は図書委員会が活動を始める来週からの月水木の昼休みになります。

皆さんどんどん図書室に足を運んでくださいね。
画像1画像2

新入生 学級開きの様子

入学式が終わり,各教室で担任の自己紹介、提出物と配布物の確認などを行いました。提出物は封筒の表紙にも一覧を載せておりますので、新入生の保護者の皆様は、ぜひご確認をお願いいたします。
新入生はお互いとても仲良く、明るい笑い声で教室の中が満たされていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp