京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up55
昨日:89
総数:479012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

8/31 テスト前学習会

画像1画像2
 本日、前期期末テスト一週間前になりました。放課後各教室では学習会が開かれています。各自自習に励み、各教科の教員が回ります。テスト前の大切な時期、学習会を活用して有意義な時間をすごしてください。

8/29 緑のカーテン

画像1画像2
 本校の美術室の南側に緑のカーテンとしてゴーヤを栽培しています。
 緑のカーテンとは、建物の周りにゴーヤやヘチマ、アサガオなどのツル性の植物を生育させ、太陽の光をさえぎったり、葉からの水分の気化によって建物の温度上昇を避けたりするものです。北校舎の南側には授業で使われる畑もあり、緑があふれたスペースになっています。写真を撮りにいくと、爪の大きさくらいの小さな先客がいました。夏もそろそろ終わりに近づいています。

8/26 小学校の先生が参観に来てくださいました

画像1画像2
 本日、大宅小学校の先生方が授業参観に来てくださいました。お世話になった先生に会えて喜ぶ生徒の姿もありました。授業中はいつもより少し緊張した面持ちの生徒もいました。子どものがんばって学習する姿を見ていただけたのではないでしょうか。

8/24 夏休み終了!

 夏休みが昨日で終了し、本日体育館で全校集会が行われました。全校集会では、吹奏楽部や卓球部などの表彰も行われました。学校長からこれからの生活について、それぞれの目標に向かって進んで行こうと言う話がありました。
 全校集会の後は、大掃除と学活があり、午前中で下校となりました。
画像1
画像2

8/5 リーダー研修会

 リーダー研修会が行われました。各クラスの評議委員と、1・2年生の有志、生徒会本部のメンバーで行いました。
 リーダー研修会では5つのグループに分かれ、生徒総会で各クラスが提案したアクションプランの中から選んだ企画や、京都市生徒会議に持ち寄る議題などについて討論を行いました。それぞれのメリットやデメリット、よりよく実施するための工夫や修正などを提案し、話し合い、それぞれの企画を深めていました。最後にはポスターセッションの形式を参考に発表を行い、互いのグループの討論への理解も深めました。
 夏休みの一日を研修に費やし、十分に意義のある時間をすごすことが出来ました。これからも皆さんの活躍を期待しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
部活動見学
4/5 入学式
4/6 新入生歓迎会(3,4限)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp