京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up68
昨日:89
総数:479025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

3年進路・修学旅行保護者説明会

画像1
 4月19日14:30より3年生の保護者を対象に「進路・修学旅行保護者説明会」を行いました。
 学校長の挨拶のあと、進路主事、学年主任、養護教諭より、進路と修学旅行の説明がありました。
 進路主事からは、今後の日程、卒業生の進路状況、公立普通科のポイント、入試形態、高校の費用の比較などが説明されました。
 学年主任・養護教諭からは、修学旅行行き先地の変更の経緯について、旅行中の行程について、民泊と体験学習についての説明と、持ち物などについて説明がありました。
 お忙しい中たくさんのご出席ありがとうございました。

認証式行われる

画像1画像2
4月14日、学級役員認証式が行われました。生活委員長の指揮と放送部の進行によって催され、3年3組の学級役員たちが代表して各委員長から認証書を手渡されました。その後校長先生から生徒会全体に、すばらしい学校を作っていってほしいと激励の言葉がありました。25期の生徒会で力を合わせ、大宅中学校の新たな1ページを築いていってほしいものです。

4月交通安全指導日

生徒の登下校時の事故、事件が社会問題となっています。登下校の生徒一人ひとりへの安全確保の指導の重要性が増しています。大宅中学校ではPTAの役員のみなさんとの協同による交通安全指導を行っています。
4月は15日に行いました。奈良街道は車の往来が多く、道も広くないため、通行の際にはよりいっそうの注意が必要になります。甲ノ辻バス停前や一里塚前などにPTA役員のみなさんと本校教職員が立ち、子どもや地域の人とあいさつを交わしながら交通安全指導を行いました。
画像1画像2

入学おめでとう!!

画像1
新入生の皆さん入学おめでとう!!
 いよいよ中学校生活の始まりです!!小学校とは違った学校生活になることで,おそらく新入生のみなさんは,期待と不安でいっぱいだと思います。これから,大宅中学校の一員として,仲間として,夢と希望をもって歩んで行ってください。
 また,これから校長先生や教職員,管理用務員さんをはじめ,先輩やたくさんの人たちに会うと思いますが,そんな時,大きな声で「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」と言ってください。あいさつこそ,人と人を結ぶ,大切なかけ橋であろうと思います。しっかりと頑張ってください。

  京都市立大宅中学校 学校教育目標

    人,物,時を大切にする豊かな心の育成,

       自己実現に向けた基礎学力の定着を図る

平成23年度スタート!!

画像1
平成23年度 新学期スタート!!
新2・3年生,進級おめでとう!!
 平成23年度が始まりました。それぞれの新しい目標を胸に,フレッシュな気持ちでスタートを切りましょう。2・3年生の皆さんはひとつ上級しました。これからも学校の牽引役として,核としてしっかりとリーダーシップを発揮してください。わたしたち教職員も皆さんとともに頑張っていきたいと思います。
 さて,この3月11日に起こった東日本大震災は未だ復興の見通しも立たず,困難な状況に置かれています。そんな中,日本全国から,世界から,支援の輪が広がっています。大宅中学校も義援金活動を行いました。今こそ,わたしたちは「命を大切に,人と人とのきずなを大切に,物を粗末にせず大切に」することを,あらためて問いなおす時ではないでしょうか。
そこで,大宅中学校の教育目標について触れておきます。
 
 京都市立大宅中学校 学校教育目標
   人,物,時を大切にする豊かな心の育成,
           自己実現に向けた基礎学力の定着を図る  
 「人・物・時を大切に・・・」の言葉が校門を入ってすぐのところに20周年の記念碑として刻まれています。わたしたちは多くの「人たち」との関わりの中で生きています。家族,友人,先輩や後輩,地域社会の人々,そして教職員の方々などなどに支え,支えられて生きています。自分勝手なひとりよがりな気持ちで生きては行けません。思いやりの心,尊敬の心をもって人と接してください。また,何人も人として生きるための権利を持って生まれています。そして,何人もその権利を奪うことはできません。人を大切にできる人は命,すなわち生あるものすべてを大切にできます。物に対しても時間に対しても同様であります。このことを決して忘れないでください。

「自己実現」に向けて・・・みなさんはだれでも,夢や将来の希望があると思います。つまり進路展望をもって,自分の人生をきりひらいていくためには基礎的な学力をしっかりと身につけ,困難に打ち勝っていかなければなりません。学校でも家庭でもしっかりと学習をしてください。また,将来,社会人として生きていくためにも,あいさつができるとか,人とコミュニケーションがとれるとかいったことも基礎学力のひとつととらえ,これからの学校生活を送ってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
部活動見学
4/5 入学式
4/6 新入生歓迎会(3,4限)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp