京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:86
総数:477755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

春季総合体育大会 バドミントン部

 27日大原野中学校でブロック予選が行われ、予選を1位で通過しました。5月3日からの全市決勝も、気を引き締め頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 春の叙勲 瑞宝双光章を受賞(衛藤 明夫元校長様)

  元大宅中学校長 衛藤 明夫(えとう あきお)先生が令和6年度春の叙勲 瑞宝双光章を受賞されました。
  衛藤先生は、平成21年4月から退職までの4年間、九代目大宅中学校長として、学校教育目標の実現に向け、活力のある学校運営に尽力されました。平成21年度から「総合的な学習の時間」を利用した生き方探究教育を展開し、ポスターセッションなどの取組を通じてキャリア実践の教育効果と生徒の学力向上を伴う功績を挙げられました。
  また、平成24年度には京都市中学校校長会会長及び京都府中学校校長会会長として、校長会の活性化など京都の教育進展のために力量を発揮した功績も顕著です。
  僭越ながら、おめでとうございます。


朝スマの取り組み

大宅中学校では、生徒会活動の一つとして、「朝スマ運動」に取り組んでいます。各委員会ごとに当番の日を決め、校門前で元気にあいさつをする運動です。そのことで、朝からスマイルがいっぱいの学校にしよう!と生徒たちが大きな声を響かせています。
みんなの願いが実を結び、スマイルいっぱいの学校になるよう、頑張っていきましょう!
画像1画像2

春季総合体育大会 剣道部

剣道部は,27日個人戦が武道センターで行われました。男女ともに健闘し、三回戦まで勝ち進みました。
また,28日には岡崎中にて団体戦が行われました。男女とも1回戦は突破できませんでしたが,夏の大会につながる手ごたえを感じた戦いぶりでした。夏に向けて課題を克服し、より上に進めるよう、精進します。
画像1画像2

春季総合体育大会 男子ソフトテニス部

画像1
男子ソフトテニス部は,27日個人戦が行われました。2ペアが1回戦を突破し,2回戦に進みました。
また,28日には音羽中にて団体戦が行われました。1回戦は大淀中と対戦し,3−0で勝利。2回戦は音羽中と対戦。結果は負けてしまいましたがどのゲームもどちらに転ぶかわからない接戦でした。これまでの努力の成果,さらに夏に向けての課題も明らかになり,次につながる大会でした。

春季総合体育大会 女子バレーボール部

バレーボール部は28日,下鴨中学校にて,開睛小中学校と対戦しました。
あと一歩のところで負けてしまいましたが,手に汗握る接戦でした。どんなボールにもあきらめずに飛び込んでいく姿が印象的でした。
今回の悔し涙が,夏季大会にはうれし涙に代わるように頑張っていきましょう。
画像1

春季総合体育大会 卓球部

画像1
卓球部は,27日(土),かたおかアリーナ京都で団体戦が行われました。
男子・女子共に,初戦は突破しましたが,2回戦は接戦の末,敗れました。
可能性を感じる戦い方だったので,夏季大会では好成績を期待しています。

また,28日(日),大宅中学校で個人戦のブロック予選が行われました。
男子1名が優勝,女子1名が13位という結果で,5月3日(金)に山科中学校で行われる全市大会への出場が決まりました。頑張ってください。

学級旗の制作

本日より二者懇談会が始まりました。それと同時に学級旗の制作も行っています。
各クラスからの選抜メンバーが学級旗、評議のメンバーが学年旗を制作していますが、さすが選抜メンバー、手際よく進めてくれていました。

完成した旗のお披露目を楽しみにお待ちください!
画像1
画像2
画像3

春季大会 激励会

本日は体育館にて春季大会に向けての激励会が開かれました。
コロナ下ではなかなかみんなが集まっての会が自粛され、このように全校の生徒から応援の拍手と言葉をもらう機会がもてませんでした。

そして今日、吹奏楽部の凜とした演奏に後押しされながら、春季体育大会出場部活の部員が颯爽と行進を披露し、堂々とした姿を見せてくれました。

行進後は部活ごとに決意表明を行い、選手代表の宣誓、生徒代表の激励の言葉と校長先生の激励で会は締めくくられました。

体育館に響き渡った校歌のように、春体での目覚ましい活躍を期待します!
画像1
画像2
画像3

ごあいさつ

平素は本校教育にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

令和6年度がスタートし、学校教育目標を「ともに学び、逞(たくま)しく成長」と一新いたしました。心根の優しい大宅中学校の生徒が、仲間と協働する中で、学びを深め、自分自身やまわりの人を大切にできる『逞しさ』を育てていきたいと存じます。

挨拶と笑顔があふれる学校をめざし取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。                                                
                   大宅中学校 校長 大町 静代
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp