京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:79
総数:478424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

1年生 図書館オリエンテーション

4月27日(木)28日(金)の2日間で1年生に図書館利用の方法を知ってもらう授業が行われました。大宅中学校の図書館についてのクイズをしたり、館内の本を見立てまわったり、本の貸し出しをしました。1年生の皆さんがとても楽しそうに本を選ぶ様子が印象的でした。
画像1

学校だより「たくほう第2号」

学校だより「たくほう第2号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第2号」

令和5年度 ご挨拶

 この度、大宅中学校の新任校長として着任いたしました、大町静代と申します。
 学校全体も落ち着き、生徒の皆さんが明るく朗らかな雰囲気を全体で醸し出していることが、大変素敵であると着任早々実感いたしました。学習にも意欲的であるこの大宅中学校を、更により良い学校にしていく所存でございます。今後とも、生徒、保護者の皆様並びに地域の皆様よろしくお願いいたします。

令和5年度 前期認証式

4月14日(金) 本日5時間目、前期認証式を行いました。今年はリモートではなく、各クラスで選出された新評議員を先頭に、全校生徒が集い、体育館で行うことができました。代表として、3年生の各委員1名が、所信表明をしました。「これまでの経験を活かして、よりよい活動をしたい」「着ベルや身だしなみなど、1・2年生の見本となるような3年生の姿を見せたい」「学校行事を成功させるための最大限のサポートをしたい」「初めての委員で難しいこともあるかもしれないが、がんばりたい」「みんながたくさんの本を読めるように工夫したい」「ひとつひとつの仕事をしっかりとがんばりたい」といった頼もしい所信表明でした。その後、第1回評議・各種委員会が行われました。各委員は学級の代表として、委員ではない人も生徒会の一員として、全校生徒で、学校を盛り上げていきましょう。
画像1

令和5年度 大宅中学校のきまり

令和5年度 大宅中学校のきまりを掲載しました。以下のリンクをクリックしてご覧ください。令和5年度 大宅中学校のきまり

4月 交通安全指導日

4月14日(金) 晴天のもと、交通安全指導を行いました。全体的に落ち着いた雰囲気で登校していたのが印象的でした。
画像1

令和5年度 部活動規定

令和5年度 部活動規定を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。令和5年度 部活動規定

学校だより「たくほう」第1号

学校だより「たくほう第1号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう」第1号

令和5年度 新入生を迎える会・部活動紹介

本日5時間目、「新入生を迎える会」を行いました。
今年は3年ぶりに、体育館で全校生徒がそろって行うことができ、吹奏楽部による演奏、生徒会本部役員による岩屋太鼓の演奏、2・3年生による校歌など、1年生はさまざまな形で歓迎を受けました。

その後、生徒会オリエンテーションが行われ、生徒会活動の紹介や学校生活の過ごし方についての説明がありました。

そして、部活動紹介では、2・3年生が限られた時間で工夫を凝らして、新入生を勧誘し、体育館が盛り上がっていました。

明日から、新入生の部活動見学が始まります。3学年で、さまざまなことに積極的に取り組めたり、
それを応援し合えたりできる、そんな学校になるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

「4月10日(月)4時間目に、3年生の学年集会がありました。
新しく大宅中に来られた先生や新しく学年に来られた先生もおられるので学年担当の先生の自己紹介、3年生の1年間の流れなどを説明しました。
そのあと、進路についての話を聞きました。
サプライズで今日が誕生日の先生のお祝いをみんなでして、学年としてスタートしました。
力を合わせて充実した1年間にしていきましょう。」
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動運営方針

校則について

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp