京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:79
総数:478424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

体育祭 1

本日10月13日(金)今年は3学年そろっての体育祭を開くことができました。3学年そろうとそれぞれの学年の良さが発揮され、他学年の生徒もそれを見ることができて、いろいろと感じることが多かったのではないでしょうか。また、多くの来賓の方や保護者の方々も見に来て下さり、大いに盛り上がった体育祭となりました。多くの感動がありました。ありがとうございました。皆さんのお疲れが出ませんように。
画像1
画像2

体育祭 午後の部

午前の部の時間が長引きましたので、午後の部活動対抗リレーは12時45分から始まります。よろしくお願いします。

卓球部 1年生大会

10月8日に大宅中学校で行われた1年生大会のブロック予選で,男子が準優勝し,21日に横大路体育館で行われる全市大会への出場が決まりました。女子も3位であと一歩のところでした。
画像1

学校だより「たくほう 第7号」

学校だより「たくほう第7号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう 第7号」

草引き

9月29日(金) 2学期中間テスト最終日でした。テスト終了後に柔道部と男子バスケットボール部の部員が、気持ちよく体育祭が行えるように、運動場の草引きをしてくれました。ありがとうございました。
画像1

令和5年度 文化祭 舞台の部

9月15日(金)文化祭2日目 舞台発表の日です。どの学年の発表も素晴らしいものでした。良い思い出とこれからのますますの発展を感じさせるものでした。
画像1
画像2

令和5年度 文化祭展示の部2

展示の様子です
画像1
画像2

令和5年度 文化祭展示の部1

令和5年9月14日(木)15日(金)と2日間にわたって文化祭を行いました。今回は久しぶりの全校生徒が体育館に集まって行いました。熱の入った取り組みの発表や舞台を真剣に観賞したり盛り上がったりと演者も見る人も素晴らしかったように思いました。この日のために準備をしてくれていた人たち、当日頑張った人たち、みんなお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 秋季新人大会団体予選

男子ソフトテニス部は9月9日(土)に秋季新人戦の団体予選がありました。
4チームでの総当たり戦で行われました。結果は3戦全勝で1位通過で、10月21日(土)に行われる全市決勝大会にすすみました。
次は、10月1日の個人戦の予選です。練習の成果を発揮して頑張ってください。

画像1

図書館で家庭科の授業が行われました

 8月29日、9月5日の2日間にわたり3年生の家庭科「幼児の生活と家族」を題材に、絵本の読み聞かせの授業を図書館で行いました。
 読み聞かせに向く本の選び方、読み聞かせをするときのルールなどを学び、グループごとにお互いに実際に絵本の読み聞かせを行いました。それぞれに工夫を凝らした読み方で一生懸命に読んでいて、聞いている生徒も友達の読み方から学ぶことができ、充実した時間を過ごしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動運営方針

校則について

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp