京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:50
総数:479177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

美化保健員会 花の植え替え11月30日(木)

11月30日(木)美化保健員会で花の植え替えを行いました。枯れた植物ばかりだったプランターに、冬から春にかけて楽しむことのできるハボタンやビオラなどに植え替えてくれました。とても楽しみなプランターになったように思います。大宅中学校を美しい中学校保つために美化保健委員の人たちが、冷たい風の吹く中、頑張って作業をしてくれました。みんなでより良い中学校を作っていこうとする姿を見たように思いました。ありがとうございました。
画像1

大宅小学校6年生部活動見学会

11月28日(火)大宅小学校の6年生が中学校の部活動見学に来たくれました。何か入ってみたい部活動はありましたか。来年、皆さんの入部を心待ちにしています。是非、入部してください。
画像1

薬物乱用防止教室

11月27日(月)2年生は薬物乱用防止教室の授業を受けました。講師に学校薬剤師の方をお招きして、授業をしていただきました。薬の正しい使い方、服用の仕方から、薬物乱用が心身に及ぼす影響、薬物の誘いに対する断り方まで幅広く学習を行いました。
画像1

令和5年度学校評価前期アンケート

令和5年度学校評価前期アンケートを載せました。次のリンクをクリックしてご覧ください。令和5年度 学校評価前期アンケート

3年 ようこそアーティスト

11月10日(金)3年生は文化芸術授業「ようこそアーティスト」として、日本舞踊西川流の西川先生に来ていただき、日本舞踊の体験をしました。歩き方から扇子での表現の仕方までいろいろと習いました。現代のダンスとは異なった日本の伝統的な身体文化を体験して、視野が広がり、いろいろと感じることがあったようです。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦大会 バドミントン部

 11月4日(土)秋季新人大会 バドミントン競技 全市決勝トーナメントがありました。シングルス2名ダブルス2ペアの計6名が出場しました。
 ダブルスでは1ペアが、準々決勝まで進み、ベスト8という結果を残しました。目標だったシード権獲得のベスト4まで、あと1勝でした。
 今回は惜しいところで負けてしまいましたが、春季大会では、さらに成長した姿をみせてくれると思います。
画像1

1年生 スマホ・ケータイ安全教室

11月9日(木)5限 1年生はKDDIから講師の方をお招きして、スマホ・ケータイの安全な使い方や危険性についての学習を行いました。みんな真剣に聞いていました。安全にスマホを使うようにしてください。
画像1

1年生2年生 ユニバーサル公演事業

 本校では、令和5年度「文化芸術による子供育成推進事業 ユニバーサル公演事業」として、12月19日(火)に「国際文化交流促進協会 カルティベイト」様に来ていただくことになっています。これは、中学生が文化芸術に親しみ、文化芸術を通して表現の多様性を認識し、共生への理解を深める観賞・体験機会を得ることを目的として企画された公演を観賞する取組です。それに先立ち、本日11月1日(水)3・4時間目に体育館でワークショップが行われました。4名のスタッフに来ていただき、3名のダンサーとともに、12月に一緒に踊るダンスの練習をしながら、楽しい時間を過ごしました。最初は、「ダンスは得意ではないから…」と言っていた生徒も、ダンサーさんに丁寧に楽しく教えていただいたおかげで、あっという間に時間は過ぎ、予定よりも1曲多く、ダンスを楽しむことができました。12月の公演も楽しみにしていてください。
画像1

学校だより「たくほう 第8号」

学校だより「たくほう第8号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう 第8号」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動運営方針

校則について

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp