京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:94
総数:477464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

令和4年度に退職・離任する教職員

今年度末で離任する教職員を右側の配布文書「お知らせ」の欄に掲載しました。ご覧ください。退職・離任される方々には、新天地でのご活躍を願っています。
なお、次のリンクからでもご覧になれます。令和4年度に退職・離任する教職員

学校だより「たくほう第14号」

学校だより「たくほう第14号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第14号」

令和4年度 大掃除・修了式

3月20日(月)令和4年度の大掃除と修了式を行いました。この1年間色々とありました。皆さんよく頑張ったと思います。2学年が体育館で行うことができ、修了式を迎える皆さんの表情と姿勢が良かったのがとても印象的でした。来年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生 学年集会

3月20日(月)本日の2限は、2年生の年度末の学年集会がありました。
クラスと各委員会の振り返りを行い、1年間の反省と3年生に向けた目標の発表がありました。
その後は、笑−1グランプリ(お笑い大会)。これは、各クラスの予選を勝ち抜いた精鋭たちによる決勝大会です。どの芸も完成度が高く、とても面白かったです。充実した春休みを過ごし、元気に新学期を迎えましょう。





画像1
画像2

1年生 学年集会

 1年間の締めくくりとして、本日1時間目に、学年集会を行いました。評議員が司会進行を務め、各クラスの振り返りをしたあと、1年生担当教員からも1人ずつお話がありました。各クラスの振り返りからは、4月からは2年生となり、自分たちで正しいことを判断して行動できるようにならなければ、また、1年生の良き先輩にならなければという思いが感じられました。1年間、よく頑張りました。2年生でも頑張りましょう。

画像1

2年生スポーツ大会

 本日の3・4限は2年生スポーツ大会でした。体育委員長・体育委員が企画して、すべての運営も生徒が行いました。種目は、ドッチボール、二人三脚、全員リレー。さすがにもうすぐ3年生。誰一人手を抜いたりすることなく、また、勝ち負けよりも全員で楽しむという目的を理解してとても思い出に残るスポーツ大会になりました。
画像1
画像2

1年生 学年スポーツ大会

 本日1・2時間目に「学年スポーツ大会」を行いました。体育委員、評議員が中心となり、企画運営をしてくれました。
 1時間目は、事前に希望を取ったバスケットボール、卓球に分かれて、試合を行いました。
 どちらも、楽しくプレーすることができました。2時間目は、全員でドッヂボールを行い、盛り上がりました。
その後、事前にエントリーした人たちが、「1分間フリースローチャレンジ」をしてくれました。
1年間の締めくくりに良い思い出が1つ増えました。

画像1
画像2

令和4年度 学校評価後期アンケート

令和4年度学校評価後期アンケートを載せました。次のリンクをクリックしてご覧ください。令和4年度学校評価後期アンケート

3月 交通安全指導日

3月16日(木)交通安全指導をPTAの方と行いました。晴天の気持ちのいい朝でした。3年生は昨日卒業したため3年生のいない登校となりました。本日もご協力ありがとうございました。
画像1

令和4年度 第36回 卒業証書授与式

3月15日(水)令和4年度第36回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中で行われ、これから大宅中学校を卒業して新しい世界に羽ばたく卒業生にふさわしい式でした。また、式後の卒業生たちの明るい笑顔に困難なことに出会っても、ひるまずに溌溂と立ち向かっていける強さを感じました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp