京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:122
総数:477806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

3年生情報モラル教室

画像1
画像2
11月28日(月)6限に3年生が情報モラル教室を実施しました。
慶応義塾大学サイバー犯罪ボランティア研究会の大学生とオンラインでつなぎ、
スマホ依存やフェイクニュースの問題について講義してもらいました。
質疑応答の時間では、インターネットに関する内容だけでなく、大学生活に関する質問など
積極的に質問する様子が見られ、有意義な時間となりました。

バドミントン部 新人戦

画像1
 バドミントン部の新人戦全市大会の様子です。声を掛け合いながら精一杯頑張っていました。

育成合同運動会

11月25日(金)育成合同運動会が行われました。大宅中学校の生徒も参加しました。みんなよく頑張って、玉入れは1位でした。徒競走はみんな上位入賞しました。良い思い出になったと思います。旧友との再会もあり、来年も頑張る気持ちが出てきました。
画像1
画像2

花の植え替え

11月24日(木)美化・保健委員会の人たちが花の植え替えをしてくれました。きれいな花が咲くのが楽しみです。ありがとうございました。
画像1
画像2

令和4年度 2学期期末テスト 3日目

11月24日(木)2学期期末テストの最終日です。よく集中して取り組んでいたと思います。今日でひと段落ですね。お疲れが出ませんように。
画像1
画像2

令和4年度 2学期期末テスト1日目

11月21日(月)期末テストの1日目です。今回はテストの期間中の23日(水)が勤労感謝の日なので休みの日ですが、皆さんにとっては勉強三昧の日ですね。今日の皆さんは集中して取り組めていました。その調子で取り組んでください。
画像1
画像2

1年生 防煙教室

本日、5・6時間目に1年生を対象に、喫煙防止教育の一環として、NPO法人京都禁煙推進研究会や保健福祉センターから講師をお招きし、防煙教室を行いました。たばこが全身に与える影響や、喫煙にいたる仕組み、受動喫煙問題、禁煙の方法などについて、講義と展示を通して学習し、子どもたちは、学んだことをもとに、川柳やなぞかけを考えました。優秀作品に選ばれた一部を紹介します。
・タバコより 大切なもの みつけよう
・ニコチンはニコニコ笑顔を逃がします。
・タバコとかけて太るとときます その心は しぼう率が上がるでしょう
・禁煙で 心も体も はい!(肺)HAPPY!
・「た」ばこはアカン!
「ば」いばいしよう!
「こ」どもにも影響を与えます!

画像1

11月 登校安全指導日

11月16日(水)肌寒い晴れた朝,11月の登校安全指導をPTAの方と行いました。寒くなってきたためにセーターやブレザーを着た生徒が増えてきました。来週は2学期期末テストがあります。体調管理には十分に気をつけてください。ご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1

3年生 租税教室

11月11日(金)2限に3年生は税について、東山税務署から講師の方々に来ていただいいて学習をしました。税金の種類を知り税金体験を通して「平等と公平」について考えたりしました。中学校を卒業して義務教育が終わる皆さんにとって良い学習になったのではないでしょうか。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 3日目

11月10日(木)チャレンジ体験3日目です。皆さんよく頑張っていたと思います。生き生きとした表情から仕事で疲れた表情まで皆さんの頑張った跡が表情に表れていたように思います。また、受け入れて下さった事業所の方々にも厚くお礼を申し上げます。生徒たちを受け入れてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp