京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:122
総数:477806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

令和4年度 2学期 中間テスト2日目

10月13日(木)2学期中間テスト2日目 今日もみんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。初日に続きよく頑張っていると思います。その調子で明日最終日を迎えましょう。
画像1
画像2

令和4年度 2学期 中間テスト 1日目

10月12日(水)2学期中間テストの1日目です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

令和4年度 京都府バドミントン交流大会 中高生初心の部

10月9日(日)伏見港公園体育館で行われました。
 バドミントン競技を始めて、1年以内の中高生が出場する大会で、大宅中学校からは、ダブルス2ペア、シングルス4名の計8名が出場しました。
 シングルスは8ブロック、ダブルスは2ブロックあり、高校生の参加がほとんどでしたが、日頃の練習の成果を発揮しました。
 ダブルスの1ペアが、決勝まで残り、ファイナルゲームまでもつれ込みましたが惜しくも敗退。
 それぞれが、来月に控えた秋季新人大会に向けて、課題をみつけることができ、有意義な大会でした。
画像1

3年生 ジュニアEXPO リサーチミーティング

10月5日(水)5、6限の総合の時間に、金融関係の企業と食品関係の企業に協力いただき、それぞれで取組まれているSDGsの話をオンラインで聞きました。神戸市の中学校と京都市立京北小中学校との合同参加です。お話の後、グループに分かれて質問を考え、担当の方に質問をしました。3年生では2025年大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマで探究活動を進めています。今日の内容をこれからの活動に活かしていきましょう。
画像1
画像2

5組 稲の収穫 精米

10月5日(水)お米の精米を行いました。なかなか白くならないので、みんな苦労していたようです。お米の5枚目の写真は発芽さ、自分たちの育てたお米が発芽するかどうかの実験をします。
画像1
画像2

5組 稲の収穫 籾摺り

10月4日(火)2限 収穫した稲のもみすりを行いました。軟式のボールを使って、すり鉢で籾摺りを行いました。みんな一所懸命に取り組んでいました。
画像1

女子バレーボール部 新人戦

画像1
画像2
画像3
 女子バレーボール部の新人戦の様子です。みんなで声をかけ、励まし合いながら一生懸命に試合に取り組んでいました。

学校だより「たくほう第7号」

学校だより「たくほう第7号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第7号」

令和4年度 体育祭 3年生

9月30日(金)5・6限に体育祭を行いました。中学校生活最後の体育祭となります。さすが、3年生といえる真剣さと盛り上がりと、人としての暖かさを感じることのできる素晴らしい体育祭となりました。今日の皆さんのを見ていると、これからそれそれが自分の進路に進んでいくのですが、学年が一つになり、団体戦を勝ち進んでいくチームが出来上がったように感じました。今日はお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 体育祭 2年生

9月30日(金)3・4限に体育祭を行いました。どのクラスもチームワーク良く団結し、優勝を目指して頑張っていました。3年生になった時が楽しみです。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp