京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:122
総数:477769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

1年生 性に関する学習 赤ちゃん人形抱っこ体験

画像1
画像2
画像3
 12月1日(木)、性に関する学習の一環として、1年生を対象に、山科区役所保健福祉センター・子どもはぐくみ室の2名の保健師さんが、「命って?私って?〜大きくなったあなたへ〜」というタイトルで講義をしてくださいました。妊娠・出産について、赤ちゃん・子育てについてのお話を聞いたり、赤ちゃん人形の抱っこ体験をしたりしました。最後に、「大人に向かうみなさんへ」というメッセージを受け取り、命の大切さ、自分という存在の大切さに気付くことができたと思います。学習後には、「妊娠って当たり前のことだと思っていたけれど、すごい奇跡なんだなと実感しました」「お金がかかったり、自分の時間が作れなかったりして大変なのに、親に感謝を伝えることが少なかったです。また、赤ちゃんは思ったよりも重くて、首が弱いことを知りました。自分が大人になって赤ちゃんを産むことがあるなら今回の教室を思い出したいです」といった声が聞かれました。

「社会を明るくする運動」山科区大会 作文表彰式

画像1
 「社会を明るくする運動」山科区大会 作文表彰式が行われました。本校からも作文発表を行い、表彰を受けました。しっかりとした発表をしてくれていました。

3年生 ジュニアEXPO クラス発表会

画像1
画像2
 12月2日6限、3年生の総合の時間に「山科大作戦!」のクラス発表会を行いました。
この取組は大阪・関西万博の教育プログラムの一環で、SDGsの視点のもと、「山科を住み続けたいと思う街にするためにはどのようにすればよいか」というテーマで3年生の各班が提案を行っています。今回は事務局の方にも来ていただき、発表を聞いてもらいました。鋭い質問にも何とか自分たちなりの考えを伝えようとしていたのが印象的でした。

2年生 いけばな体験

画像1
画像2
画像3
 2年生が、11月29日に、いけばな体験をしました。講師の先生として、桑原専慶流の十五世家元の桑原仙渓先生や他の先生方にお越しいただき、2時間いけばなを楽しみました。赤芽柳・レモンリーフ・水仙・薔薇の4種類のお花を、少し緊張しながら丁寧に扱いました。完成品は一人一人の個性や違いがあり、十人十色でした。華道とはお花を生けることで自分の道をみつけていくもの、と言われていました。みんなにとって、とても貴重な経験になりました。

3年生情報モラル教室

画像1
画像2
11月28日(月)6限に3年生が情報モラル教室を実施しました。
慶応義塾大学サイバー犯罪ボランティア研究会の大学生とオンラインでつなぎ、
スマホ依存やフェイクニュースの問題について講義してもらいました。
質疑応答の時間では、インターネットに関する内容だけでなく、大学生活に関する質問など
積極的に質問する様子が見られ、有意義な時間となりました。

バドミントン部 新人戦

画像1
 バドミントン部の新人戦全市大会の様子です。声を掛け合いながら精一杯頑張っていました。

育成合同運動会

11月25日(金)育成合同運動会が行われました。大宅中学校の生徒も参加しました。みんなよく頑張って、玉入れは1位でした。徒競走はみんな上位入賞しました。良い思い出になったと思います。旧友との再会もあり、来年も頑張る気持ちが出てきました。
画像1
画像2

花の植え替え

11月24日(木)美化・保健委員会の人たちが花の植え替えをしてくれました。きれいな花が咲くのが楽しみです。ありがとうございました。
画像1
画像2

令和4年度 2学期期末テスト 3日目

11月24日(木)2学期期末テストの最終日です。よく集中して取り組んでいたと思います。今日でひと段落ですね。お疲れが出ませんように。
画像1
画像2

令和4年度 2学期期末テスト1日目

11月21日(月)期末テストの1日目です。今回はテストの期間中の23日(水)が勤労感謝の日なので休みの日ですが、皆さんにとっては勉強三昧の日ですね。今日の皆さんは集中して取り組めていました。その調子で取り組んでください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp