京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:70
総数:477561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

修学旅行19 ディズニーランド1

園内での様子
画像1

1年生 自転車安全教室

本日5時間目,1年生を対象に,「『見て分かる!』自転車安全教室」が行われました。
これは,1.学校周辺の自転車事故発生箇所や危険箇所の共有 
    2.自転車のルール・マナーの周知
    3.自転車で事故に遭わない・起こさないための安全な乗り方の教育をねらいとして,自転車活用推進研修会が実施されているものです。

講師の藤本さんから,大宅地域の特に危険な箇所や事故の多い箇所を示しながら,自分事としてとらえ,どう行動すればよいか考えることができるよう,わかりやすく教えていただきました。

生徒の感想からは,「改めて,自転車のルールやマナーを聞いているとわからなかった部分もあり,もっと注意しなきゃダメなだと思いました。右側と左側では,運転者している人の見えるところが全然違うのだとわかりました。」「自分が事故を起こすのも怖いけれど,他人を事故で傷つけてしまうかもしれないことが怖いと思った。事故の怖さを知らないから,気を抜いてしまうのだと思うので,もちろん気を抜かないように,そして,自分は人一倍気を付けるようにしたいです。」といったものがあり,今日,藤本さんが伝えたい3つであるとおっしゃっていた,

「事故は身近にある」
「右側通行は危険」
「交通ルール+交通コミュニケーション」

をしっかりと理解してくれているようでした。
画像1
画像2

修学旅行18 ディズニー到着

ディズニーランドに到着しました
画像1

修学旅行17 ホテルを出発

お世話になったホテルの方にご挨拶をして出発します
これからディズニーに向かいます

画像1

修学旅行16 模擬結婚式本番

模擬結婚式の様子です
画像1
画像2

修学旅行15 準備4

準備も大詰めかな
画像1

修学旅行14 準備3

準備・説明
画像1

修学旅行13 準備2

模擬結婚式準備の様子です
画像1

修学旅行12 会場設営

模擬結婚式の会場設営の様子です
画像1

修学旅行11 2日目朝食

2日目の朝食です
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp