京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:94
総数:477510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

お知らせとお願い

 今回の新型コロナウイルス感染に伴う対応に関しまして,ご理解・ご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。そのお気持ちを十分にふまえまして,学校も全力で取り組んでいきたいと考えております。
 
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
お知らせとお願い

お知らせ

・ 今朝方,ホームページでお知らせしました本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴う保健所による疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する一部の生徒等が濃厚接触者に特定され,PCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,明日以降,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,4月21日(水)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ 濃厚接触者に特定された生徒は健康観察期間が終了するまで,PCR検査を受検いただく生徒は検査結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査及び校内消毒も終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,明日4月20日(火)も通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者におかれましても,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。

本日の予定について

ご心配をおかけしております。すべての生徒の健康観察等のため,以下の通り,本日の予定を変更しますのでお知らせいたします。急な変更で,大変申し訳ありません。

 ◎放課後は短時間の部活ミーティングの後,下校とします。
 ◎生徒の完全下校は16時00分頃となります。

 また自宅待機をお願いしている生徒宅へは,保健所等の疫学調査によって必要と判断された生徒へ,検査キットをお渡しすることになります。引き続き自宅にて待機をお願いします。なお,保健所等による調査結果の連絡は,遅い時間となることが多いようです。連絡が届き次第,ご連絡いたします。それまでお待ちください。

お知らせ

・ 昨夜遅く,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。そのため,本日,保健所による疫学調査が実施されますが,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒には,念のため,本日の登校を控えていただくよう連絡しております。

・ 保健所による疫学調査の結果を踏まえ,PCR検査の受検等に協力いただくお子様のご家庭等には,学校から個別に連絡いたします。また,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級等以外の他の教育活動には影響が生じないことが確認されていますが,今後の教育活動につきましては,疫学調査の結果を踏まえ,改めて判断のうえ,学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ 引き続き,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,教育活動を実施してまいります。

・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

4月 交通安全指導日

4月16日(金)今年度初の交通安全指導日でした。今回は教職員だけで行いました。雨の降る中でしたが,生徒の皆さんが元気に登校する姿が見れて良かったです。車の交通量の多いところです。車には十分に気をつけて,マナー良く登校をしましょう。
画像1

前期認証式

4月15日(木)5限目に前期の認証式が行われました。今年度も新型コロナウィルス感染防止のために,式は2階多目的ホールで代表者が認証書を受け取り,それをzoomで放送し,教室では放送にあわせて,クラスの各委員が認証書を受け取るという形をとりました。今年度もコロナ禍のために活動が制限されたりすることがあるかもしれませんが,今の状況の中でできることを見つけ,精いっぱい活動して,よりよい大宅中学校を築き上げてください。
画像1
画像2

4月14日 登校 朝読書 朝学活

4月14日(水)の登校・朝読書・朝学活です。朝の始まりが落ち着いた雰囲気でとても素敵な朝の始まりでした。
画像1

新入生を迎える会

4月9日(金)に新入生を迎える会を行いました。今年度は新型コロナウィルス対策のために,3学年が体育館の中に集まって行うことができませんでした。2年生・3年生は教室でzoomでの視聴ということになりましたが,心のこもった良い迎える会になったと思います。
画像1

2年GIGA端末練習

4月13日(火)6限にGIGA端末の練習を行いました。特にログインや文字入力の練習を行いました。今後授業で活用していきましょう。。
画像1

1年生 学活の様子です

画像1
画像2
 1年生の各クラスの学活の様子です。担任の先生からのお話をしっかり聴いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp