京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:101
総数:477325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

令和2年度 退職・離任される教職員からのメッセージ

 今年度は,コロナウイルス感染症の拡大防止対策により離任式を見送りました。
 離任・退職される教職員の方から皆様へメッセージを頂いております。 右側の配布文書「お知らせ」の欄に掲載しました。ご覧ください。
 なお,、次のリンクからでもご覧になれます。退職・離任教職員からのメッセージ

令和2年度に退職・離任する教職員

今年度末で離任する教職員を右側の配布文書「お知らせ」の欄に掲載しました。ご覧ください。退職・離任される方々には、新天地でのご活躍を願っています。
なお、次のリンクからでもご覧になれます。令和2年度末退職・離任される教職員

美化活動

 本日,3月19日(金)の3時間目は美化活動でした。1年間使用した,教室,特別教室,廊下,昇降口などをきれいにしました。皆,一生懸命掃除していました。
画像1
画像2

1年生 スポーツ大会

3月16日(火)1・2限に1年生スポーツ大会を行いました。ドッチボールを行いました。体育委員中心に運営し,素晴らしい行事になりました。自分たちの学年の行事を自分たちで運営力がついていたので,新2年生になって新1年生に先輩として自主自立の姿を示せる力があることにうれしく感じました。また,みんな楽しんでいた姿が学年が1つとなった感じがして良かったです。
画像1

3月の交通安全指導日

 本日,3月16日(火)の登校時は,教職員とPTA役員の皆さんで交通安全指導を行いました。通学路の中で危険な場所に立ち,安全に歩けるように指導しました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
 今後も,通学の際は,安全に気をつけて歩きましょう!

画像1

3年生 キャリア講演

 3月11日(木)の1時間目は,3年生のキャリア講演でした。講師は,ジャマイカで体操教室を開き,体操競技の発展や青少年育成に関わっておられる西田慎先生です。
 最初に,体操教室での実績やジャマイカの生活で苦労されたことなどを話していただきました。また,自身の経験も踏まえて学生へのメッセージとして,「自分の人生を描くための5つの心得」についても話していただきました。3年生の皆さんにとっては,中学校を卒業してどんなことに挑戦しようかと考えるときなどの参考になったのではないでしょうか?

画像1

3年生を送る会

 3月10日(水)の3・4時間目に行われた,「3年生を送る会」の様子です。例年は,体育館に全校生徒が集まって実施されますが,今年度は感染症対策として,1・2年生は各教室からZoomを通して鑑賞する形になりました。
 3年生は,在校生の評議員の先導によって体育館に入場しました。まずは,生徒会本部による岩屋太鼓のパフォーマンスがありました。新体制になってからの初めての披露でしたが,素晴らしかったです。その後,1・2年生からの出し物として,映像が流れました。映像ですが,在校生からの「ありがとう」のメッセージがしっかり伝わったのではないでしょうか?そして,3年生は在校生からのプレゼントを受け取りました!
 最後は,3年生がグランドで合唱をしました。3年生の力強い合唱を1年生は初めて聴いたと思いますが,どうでしたか?
 制限がある中でしたが,それぞれの思いを形にできたのではないでしょうか?進行に協力してくださった皆さん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

1年生百人一首大会

1月12日(金)1年生が百人一首大会を行いました。司会や準備も生徒中心に運営し,白熱した立派な大会が出来上がりました。
画像1
画像2

3年生 卒業式練習

 3年生は,本日,3月10日(水)から卒業式の練習が始まりました。
 まずは,式の流れの練習の前に卒業式の意味などを全員で確認し,その後は作法の練習をしました。初めて経験することで,慣れないこともあったかもしれませんが,良い卒業式になるようにしっかり練習していきましょう!
画像1

3年生 スポーツ大会

 3年生は,本日,3月9日(火)の1〜3時間目にスポーツ大会を行いました。前半は,それぞれ選んだ種目の時間で,グランドでサッカー,体育館でバレーボールとバスケットボールをしました。それぞれ,熱心に取り組む姿が見られて良かったです。その後は,グランドに集まってドッジボールをしました。天気に恵まれて,どの種目も楽しむことができたと思います!
 このスポーツ大会を機に,卒業まで残り少ない日が充実するよう,クラスで取り組んでいきましょう!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp