京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:94
総数:477396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

1年ポスター発表

 2月16日(火)1年生のポスター発表を行いました。SDG'sについて各班で調べた内容を発表しました。中学校でが初めてのポスター発表でしたが工夫をして発表する姿が印象的でした。
画像1

2月の交通安全指導日

2月16日(火)のまだまだ寒さ厳しい晴れた朝,PTAの方々にもご協力をいただき,朝の登校時に交通安全指導を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1

3年生 明日は公立高校前期選抜

 明日,2月16日(火)から京都府公立高校入学者選抜の前期選抜が行われます。本日の6時間目は体育館に受験する生徒が集まり,前日指導を行いました。
 まず,校長先生から「落ち着いて十分力を発揮するように」という激励の言葉がありました。その後,進路指導の先生から,前日の準備や持ち物の確認,当日の会場での試験の受け方についての注意の話がありました。話の中にもあったように,最後まで諦めずに試験に臨みましょう!
 受験する皆さん,明日は全力で試験に取り組めますように!また,遅刻や忘れ物などがないよう,十分注意してください。

画像1

3年生 私立高校入学試験前日

 2月9日(火)に,私立高校入学試験に向けた集会が行われました。体育館に集まって,校長先生からの激励の言葉,入試に向けてのお話を聞きました。
受験する3年生の健闘を祈ります!
画像1

1年生総合的な学習 図書館の本を活用した授業

 2月2日 6,7限目に,1年生全クラスで「SDG'sについてポスター発表をしよう」というテーマで,図書館の本を使った調べ学習が行われました。16のテーマを班ごとに分かれて,本を使って調べて自分なりの考察を行いました。それぞれの視点からしっかりと考察が来ていたようです。
画像1

学校だより「たくほう」第12号

学校だより「たくほう」の第12号を掲載しました。以下のリンクからご覧ください。学校だより「たくほう」第12号

1月の交通安全指導日

1月15日(金)の寒さ厳しい晴れた朝,PTAの方々にもご協力をいただき,朝の登校時に交通安全指導を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校だより「たくほう」第11号


学校だより「たくほう」の第11号を掲載しました。以下のリンクからご覧ください。学校だより「たくほう」第11号

3学期始業式

令和3年1月6日(火)3学期始業式が放送によって行われました。今学期も頑張っていきましょう。
画像1

令和2年度 2学期終業式

 12月24日(木)2学期の終業式が行われました。最初に伝達表彰があり,次に校長先生が2学期の皆さんの頑張りとこれkからの過ごし方についての話をしました。最後に生徒会長からのコロナで行事がなくなっても楽しめてと思うということやこれからの各学年へのメッセージと年明けからの意気込みについて話してくれました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp