京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:94
総数:477501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

「5月17日(日)までの休校延長に係る給食について」のお知らせを掲載しました。5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

休校の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来月6日までとしていた休校ですが,5月17日(日)まで延長することが,京都市教育委員会から発表されました。部活動もこのまま休止となります。ご理解をよろしくお願いします。臨時休校期間の延長について
画像1

健康観察徹底のお願い2

 5月4日(月)から5月17日(日)までの健康観察表を載せました。この観察表を活用して,日々の健康観察を行い,体調管理・健康管理をよろしくお願いします。健康観察表2

PTAからのお知らせ 〜活動自粛について〜

 PTA活動についてのお知らせを掲載しました。下記リンクよりご覧ください。PTAからのお知らせ  〜活動自粛について〜

重要 生徒の皆さんへ 臨時休校中の課題についての連絡

 臨時休校期間に入り,2週間目が過ぎましたが,生徒の皆さん,体調は大丈夫でしょうか。また,各教科の課題は計画的に進められているでしょうか。
 各学年で臨時休校中の課題についての新しい連絡があります。右側の「配布文書一覧」または下のリンクからご確認ください。1年生はプレ・ノート検定のお知らせ,2・3年生は休校期間中の課題についてです。なお,課題の内容については,前回お知らせしたものから新しく追加されているものもありますので,必ず目を通してください。
 現在のところ,学校の再開は5月7日(木)の予定です。来週も新しい連絡が入る可能性がありますので,学校のホームページをこまめにチェックしてもらえればと思います。また,検温を含めて,毎日の健康観察もしっかり行ってください。

1年生 プレ・ノート検定のお知らせ

2年生 臨時休校中の課題(更新版)

3年生 臨時休校中の課題(更新版)

1年生の生徒の皆さんへ 〜社会科から〜

1年生の生徒の皆さんへ。社会科の休業中の課題について。
皆さんの顔を見て授業がしたいのですが,できないのを困っています。
休業中の課題はどれぐらいできましたか?それぞれ,さまざまな進度だと思います。そこで,先生がどのような考えで課題を設定したかを話しておこうと思います。課題は参考プリントをみてもらうと,よくわかると思います。
 課題の参考プリントを社会科はホームページ上には,3つに分けて掲載してもらいました。これは,1週間で1つずつやってもらえたらいいなと考えたからです。
1番目のファイルは,小学校との接続プログラムということで,小学校で一度,学習した
ことを復習してもらうものです。授業で復習ができたかどうかを確認するつもりです。
2番目と3番目のファイルは,これから学習する世界地理について,一部は小学校で,すでに学習しているかもしれませんが,中学校で体系的に学ぶものを予習してもらうためのものです。これらは,君たちとの対面の授業で教科書を使って授業をしたあとで,同じプリントの正規のものを配りますので,課題として提出してもらう予定です。
 すべて教科書や地図帳をみて取り組んでください。皆さんと対面して授業ができる日を楽しみに待っています。    1年生 社会科 担当

生徒のみなさんへ

 臨時休校も2週間(14日間)が経過しました。
 先生たちは,みなさんがどのように過ごしているのか心配をしています。みなさん,体調は大丈夫ですか。元気に過ごしていますか。電話や家庭訪問で連絡をしていますが,みなさんの様子を伝えてもらうのを楽しみにしています。
 家で過ごす時間が長くなっていると思いますが,課題に取り組んだり,体を動かす運動などを取り入れて,起床時間などにも気を付けて,規則正しい生活を心掛けてください。
 ストレスを溜めやすい状況だと思いますので,生活リズムを整えて乗り切って下さいね。
 

 3年生のみなさんへ
 3年生ということで,進路のことも気になるところだと思います。「STAY HOME」のプロジェクトが進められていますが,体を動かす運動や,課題に取り組む時間を取り入れた,生活のリズムはつかめていますか。
この臨時休校の影響で,毎年実施されている全国学力調査が中止になりましたが,学習確認プログラム(以下「確プロ」)は,当初の予定通り,5月中旬に実施する予定です。(4/23現在)4/27(月),28(火)のどちらかに,予習シートと各教科の「確プロ」の課題をお渡しします。この休業期間中から連休中も含めて時間をとって,1,2年の復習をしておいてください。
学校で会える日を,楽しみに待っています。

KBS番組表 京都の子どもたち

4月分の学習内容のテレビ放送について,先日ホームページにてお知らせいたしました。学年,教科の番組表を掲載いたします。下記リンクよりご覧いただけます。家庭学習にご活用ください。KBS番組表 京都の子どもたち

4月分の学習内容のテレビ放送や配信について

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため,4月10日から臨時休校に入っています。今回の臨時休校は年度当初であったことから,年度当初の4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりするコンテンツ画像が京都市として作成されました。
 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。下記をご参照ください。
 昨日HPに掲載した「休校中の課題」とともに,今回の番組配信も参考にして,有効な家庭学習に取り組みましょう。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は,9:00〜9:30,10:00〜10:30,11:00〜11:25,14:30〜15:00,15:30〜16:00で,日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の内容は,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号等で紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。
・ジュニアタイムズの紙面内容は,京都新聞社,京都市教育委員会,各校HPでも即日公開する予定です。

令和元年度 学校評価アンケート結果

 大宅中学校の令和元年度学校評価アンケートの結果を掲載しました。右側の配布文書一覧または以下のリンクからご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="103171">令和元年度 学校評価アンケート結果</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp