京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:94
総数:477481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

3年生学習用YouTube動画 〜3年社会5

 3年生社会の学習内容を解説したYouTube動画です。範囲は,「第一次世界大戦」です。休校期間中の課題に取り組むときには,この動画を見てください。

3年社会5 第一次世界大戦


3年社会6 日本の参戦と大戦景気

3年生の皆さんへ 来週からの予定・休校期間中の課題について

 今日は,3年生の登校はありませんが,それぞれ家庭で学習できているでしょうか?一昨日・昨日の登校日で学年通信などを配布し,来週からの予定と休校期間中課題についてお知らせしました。同じものですが,課題の一覧をホームページ上にも掲載します。以下のリンクから確認してください。
3年生 来週からの予定・臨時休校期間中の課題について
 
 まだ終わっていないものもあるかもしれませんが,課題一覧を見て,課題が手元にそろっているかを必ず確認しましょう!万一,なくしたものがあれば,明日・明後日の登校日に相談してください。
 ニュースを見ていると,学校が再開している地域が少しずつ増えていますね。京都市内の学校も,6月1日から制限はありますが,授業再開になります。学校でもいろいろ準備を進めていますが,生徒の皆さんも生活習慣の見直しなど,準備を進めていきましょう!また,多くの人が不安に感じていることとして,受験があると思います。それについても,6月1日の学年集会で進路の先生から話があります。学年集会のときの話はしっかり聴くようにしましょう!
 3年生は,明日(28日(木))と明後日(29日(金))に登校日があります。明日は3年1・3・5組,明後日は3年2・4組の生徒が対象です。登校のときは,自習の用意も持ってきてください。

学年・クラス別登校日 8日目

 今日も,学年・クラス別での登校日で,1年3組と2年3・5組の生徒が登校しました。今日は気持ちの良い天気の中での登校になりましたね。今週は,一昨日・昨日・今日に昇降口前で夏服販売が行われ,校舎に入る前に申込みをしている生徒の姿が見られました。教室では来週以降の予定の確認や課題の確認などを行いました。少しずつ,学校生活の感覚を取り戻せたでしょうか?一方で,まだ学校生活に慣れないという人も多いかもしれませんね。
 1・2年生は,次の登校は6月1日(月)になります。学年によって登校する時間帯が異なりますので,今週の登校日に配布したプリントなどで確認して,時間を間違えないようにしてください。この日は,学校集会のみで,体育館で行います。教室には入りません。6月1日に皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 明日・明後日は3年生の学年・クラス別登校日です。時間は9時〜9時30分で,9時45分には完全下校になります。            

画像1
画像2

学年・クラス別登校日 7日目

 学年・クラス別登校日の7日目です。今日は,3年2・4組と,1年2組,2年2組の生徒が登校しました。昨日と同様,6月1日からの登校についての連絡や,課題の確認などを行いました。また,自習の時間もあり,集中して学習している生徒が多かったです。
 明日の登校日は,1年3組と2年3・5組の生徒が対象です。時間は10時から10時30分頃までです。学校内では,教室に入る前の手洗いを徹底していますので,手拭き用のハンカチ・タオルなどを必ず持参してください。

画像1

教職員の小中一貫オンライン研修

 本日(5月25日)の午後,大宅小学校の先生方と連携して教職員のオンライン研修を実施しました。Zoomを使用しての研修で,先生たちは各教室に分かれてみて,講義を聴きました。コミュニケーションのポイントやZoomなどを授業で取り入れる方法などについての講義です。オンラインの授業の可能性について考えるきっかけになった研修会でした。
 地域によってはZoom等を使用している学校もあるようですが,この学校でも何か実践できることが考えられたらと思います。

画像1

1年生学習用YouTube動画 〜1年社会2

 1年生社会の学習内容を解説したYouTube動画をアップロードしました。追加でアップロードした動画は5本あり,地理分野の学習について説明しています。自宅で学習するときの参考にしてください。

g008地理の授業をやってみた


g010地理の授業をやってみた


g010b地理の授業をやってみた2


g016地理の授業をやってみた


g016b地理の授業をやってみた2


3年生学習用YouTube動画 〜3年国語3

 3年生国語の学習内容を解説したYouTube動画です。範囲は,「評価しながら聞く」と「音読み・訓読みという観点で熟語の読み方を確かめよう」です。休校中課題に取り組むときは,これらの動画を見てください。聞き取り問題もありますので,挑戦してください!

3年第六回国語科学習動画


3年第七回国語科学習動画


3年生学習用YouTube動画 〜3年数学3

 3年生数学の内容について説明したYouTube動画を3本追加でアップロードしました。休校期間中の課題に取り組むときには,これらの動画を見てください。

数学 予習課題動画11「式の計算の利用編」


数学 予習課題動画12「因数分解の見分け方まとめ編」


数学 予習課題動画13「数や図形の性質の証明編」


学年・クラス別登校日 6日目

 週が明けて,今週も学年・クラス別登校日となっています。今日は,9時から3年1・3・5組の生徒が,10時から1年1組と2年1組の生徒が登校しました。しっかり手洗いをしてから,それぞれ教室に入ります。
 今日も,先週と同じで,まずは休校中にどのように過ごしているかの確認や課題などの配布を行いました。その後,授業が再開する6月1日以降の予定や分散登校の班分けなどについての説明をしました。多くの情報を伝えましたが,来週以降の登校についてイメージできたでしょうか?
 明日(5月26日)は,3年2・4組と,1年2組,2年2組の登校日です。本日と同様,6月1日以降の予定についても説明します。登校の際は,ピンク色の登校希望書など忘れ物がないように注意してください。

画像1
画像2

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校も,その方針に従い,6月1日から学校を再開していきます。
 6月1日は学年別の1時間程度の登校(学年集会)
 6月2日(火)〜5日(金)は1日おきの午前中授業(給食なし)
 6月8日(月)〜11日(木)は午前,もしくは午後の半日授業
               (給食あり・昼食なし)
 6月12日(金)は1日授業(給食あり・昼食あり)
学校の再開についての案内を掲載しております。各ご家庭にも郵便受け等へ配布をさせていただきます。兄弟姉妹がおられるご家庭につきましては,各ご家庭に1部配布とさせていただいております。ご了承ください。下記リンクからもご覧いただけます。
 なお,6月2日(火)から5日(金),6月8日(月)から11日(木)については,少人数のグループ(A班,B班)に分けた登校となります。班分け,時間割等につきましては,来週の希望制登校日の際に,各学年から連絡・説明させていただきます。
 また,健康観察,体調管理等,ご家庭でも引き続きご協力をよろしくお願いします。
6月からの学校の再開について

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp