京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:94
総数:477489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

学年・クラス別登校日 最終日

 今日は,3年2・4組の生徒の登校日でした。来週から学校再開になりますので,今日が最後の学年・クラス別登校日となりました。生徒たちの元気そうな姿を確認できてよかったです。大きな連絡などはありませんでしたが,昨日のクラスと同様,教室で自習をして時間を過ごしました。
 来週月曜日から学校再開となりますが,6月1日(月)は,全学年,体育館での学年集会のみです。学年によって時間帯が異なりますので,配布したプリントなどで確認して,登校時間を間違えないようにしてください!翌日の6月2日(火)以降は,クラスを分割しての学校生活になります。予定の詳細は,学年集会の中で連絡しますので,学年集会の話はしっかり聴くようにしましょう。生徒の皆さんの中でも,学校生活が再開されるのを楽しみにしている人が多いのではないでしょうか?
 緊急事態宣言が解除となり,営業が再開された店舗や施設も多く見られますが,引き続き,休みの日に多くの人が密集する場所へ出かけるのは控え,体調に気をつけて過ごしましょう!

画像1
画像2

3年生学習用YouTube動画 〜3年英語3

 3年生英語の学習内容についてのYouTube動画です。Unit1の新出表現の[受け身]と[make A B]の英作問題が出てきます。提出課題が終わった人は,ぜひ取り組んでみてください!

3年英語3 Unit1予習 発展課題


1年生学習用YouTube動画 〜1年社会3

 1年生社会の学習内容を解説したYouTube動画です。主に,地理分野の内容を説明しています。これらの動画を参考にして,引き続き,家庭学習に取り組んでください。

g120地理の授業をやってみた


g120b地理の授業をやってみた2


g128地理の授業をやってみた


g132地理の授業をやってみた


学校沿革史を掲載しました

学校沿革史を掲載しました。学校沿革史

学年・クラス別登校日 9日目

 6月1日の学校再開前の学年・クラス別登校日も,あと2日となりました。今日は,1・2年生の登校はなく,3年1・3・5組の生徒のみ登校しました。しっかり手洗いをしてから教室に入り,約30分間それぞれ学習して,下校となりました。登校した生徒の皆さんは,健康そうな姿をしていて良かったです。
 明日は,3年2・4組の登校日で,時間は9時〜9時30分です。必ず自習の用意を持ってきてください。学校再開まであと少しです。学習の習慣もしっかりつけておきましょう。

画像1

3年生学習用YouTube動画 〜3年社会5

 3年生社会の学習内容を解説したYouTube動画です。範囲は,「第一次世界大戦」です。休校期間中の課題に取り組むときには,この動画を見てください。

3年社会5 第一次世界大戦


3年社会6 日本の参戦と大戦景気

3年生の皆さんへ 来週からの予定・休校期間中の課題について

 今日は,3年生の登校はありませんが,それぞれ家庭で学習できているでしょうか?一昨日・昨日の登校日で学年通信などを配布し,来週からの予定と休校期間中課題についてお知らせしました。同じものですが,課題の一覧をホームページ上にも掲載します。以下のリンクから確認してください。
3年生 来週からの予定・臨時休校期間中の課題について
 
 まだ終わっていないものもあるかもしれませんが,課題一覧を見て,課題が手元にそろっているかを必ず確認しましょう!万一,なくしたものがあれば,明日・明後日の登校日に相談してください。
 ニュースを見ていると,学校が再開している地域が少しずつ増えていますね。京都市内の学校も,6月1日から制限はありますが,授業再開になります。学校でもいろいろ準備を進めていますが,生徒の皆さんも生活習慣の見直しなど,準備を進めていきましょう!また,多くの人が不安に感じていることとして,受験があると思います。それについても,6月1日の学年集会で進路の先生から話があります。学年集会のときの話はしっかり聴くようにしましょう!
 3年生は,明日(28日(木))と明後日(29日(金))に登校日があります。明日は3年1・3・5組,明後日は3年2・4組の生徒が対象です。登校のときは,自習の用意も持ってきてください。

学年・クラス別登校日 8日目

 今日も,学年・クラス別での登校日で,1年3組と2年3・5組の生徒が登校しました。今日は気持ちの良い天気の中での登校になりましたね。今週は,一昨日・昨日・今日に昇降口前で夏服販売が行われ,校舎に入る前に申込みをしている生徒の姿が見られました。教室では来週以降の予定の確認や課題の確認などを行いました。少しずつ,学校生活の感覚を取り戻せたでしょうか?一方で,まだ学校生活に慣れないという人も多いかもしれませんね。
 1・2年生は,次の登校は6月1日(月)になります。学年によって登校する時間帯が異なりますので,今週の登校日に配布したプリントなどで確認して,時間を間違えないようにしてください。この日は,学校集会のみで,体育館で行います。教室には入りません。6月1日に皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 明日・明後日は3年生の学年・クラス別登校日です。時間は9時〜9時30分で,9時45分には完全下校になります。            

画像1
画像2

学年・クラス別登校日 7日目

 学年・クラス別登校日の7日目です。今日は,3年2・4組と,1年2組,2年2組の生徒が登校しました。昨日と同様,6月1日からの登校についての連絡や,課題の確認などを行いました。また,自習の時間もあり,集中して学習している生徒が多かったです。
 明日の登校日は,1年3組と2年3・5組の生徒が対象です。時間は10時から10時30分頃までです。学校内では,教室に入る前の手洗いを徹底していますので,手拭き用のハンカチ・タオルなどを必ず持参してください。

画像1

教職員の小中一貫オンライン研修

 本日(5月25日)の午後,大宅小学校の先生方と連携して教職員のオンライン研修を実施しました。Zoomを使用しての研修で,先生たちは各教室に分かれてみて,講義を聴きました。コミュニケーションのポイントやZoomなどを授業で取り入れる方法などについての講義です。オンラインの授業の可能性について考えるきっかけになった研修会でした。
 地域によってはZoom等を使用している学校もあるようですが,この学校でも何か実践できることが考えられたらと思います。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp