京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:70
総数:477561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

3年生学習用YouTube動画 〜3年英語1

 3年生英語の学習内容を解説したYouTube動画です。この動画を見て,教科書のUnit1の予習として,「受け身」の文の練習をしてください。

3年英語 Unit1[受け身]解説動画

臨時休業期間の延長 期間中の取組について

 先日,ホームページ等で連絡させていただきましたが,臨時休業期間(臨時休校)が延長となりましたが,保護者の皆様宛の文書と,5月18日からの登校機会についてのプリント,がんばれ京都の子どもたち を掲載いたしました。下記のリンクよりご覧ください。
臨時休業期間の延長について
5月18日からの登校機会について
登校希望書
がんばれ京都の子どもたち2
画像1

大宅中学校「学校教育目標」

 大宅中学校教育について掲載いたしました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧下さい。大宅中学校「学校教育目標」

1年生の皆さんへ 臨時休校中の課題及び参考となるワークシートについて

 先日,各ご家庭に臨時休校中の課題[5/7〜]を配布しました。同じものですが,臨時休校中の課題の一覧をホームページにも掲載します。内容を確認する際には,以下のリンクからご覧ください。
臨時休校中の課題 [5/7〜] (1年生)

 なお,これまでにホームページで掲載した1年生の参考となるワークシートは,6種類です。以下のリンクから確認してください。新しく数学のワークシートも本日掲載しました。学習の参考にしてください!
参考となるワークシート 〜1年生社会
参考となるワークシート 〜1年生社会2
参考となるワークシート 〜1年生社会3
参考となるワークシート 〜1年生技術
参考となるワークシート 〜1年生理科
参考となるワークシート 〜1年生数学

 今後も,1年生の学習に関する情報は,ホームページの左側にある「カテゴリ」の中の「1年生学習」に掲載していきます。新しい情報も入るかもしれませんので,1年生の皆さんは,こまめに「1年生学習」の内容を確認してもらえればと思います。

3年生学習用YouTube動画 〜3年数学1

 3年生の数学の内容を解説したYouTube動画です。休校延長期間中の予習プリントの解説になっています。学習の参考にしてください。

数学 予習課題動画1「多項式と単項式の乗除編」


数学 予習課題動画2「展開編」


数学 予習課題動画3「乗法公式【たしてかけて】編」


数学 予習課題動画4「乗法公式【平方】編」


数学 予習課題動画5「乗法公式【和と差の積は2乗の差】編」


重要 生徒の皆さんへ 各学年学習用YouTube動画について

 4月10日から臨時休校期間となり,約1か月が過ぎました。生徒の皆さんは,元気に過ごしているでしょうか?また,計画的に学習できているでしょうか?
 それぞれ自宅で学習しながら,わからない内容が出てきている人や勉強の進め方がわからなくて困っているという人もいると思います。そこで,各学年の先生が自宅での学習をサポートするためのYouTube動画を作成しました。
 ホームページの左側にある「カテゴリ」の中の「1年生学習」,「2年生学習」,「3年生学習」をクリックして,動画をチェックしてください。動画は随時追加していく予定ですので,こまめにホームページを確認してもらえればと思います。これらの動画を参考にして,授業再開日まで学習してください。

1年生学習用YouTube動画 〜1年英語1

 1年生英語の内容を解説したYouTube動画です。この動画は,「小学校英語の復習」について説明しています。
 「小学英語復習ブック」を取り組んだ後に,学習した内容が実際に使えるか,確認してください。正確に言えるようになるまで練習しましょう。動画は,以下のリンクからご覧ください。

1年生英語科休校中課題サポート動画1


2年生学習用YouTube動画 〜2年理科1

 2年生理科の内容を解説したYouTube動画です。範囲は「銀と酸化銀」です。動画を参考にしながら,自宅での学習を進めてください。動画は以下のリンクからご覧ください。

2年理科1


2年生学習用YouTube動画 〜2年社会1

 2年生社会の歴史分野の内容を解説したYouTube動画です。範囲は「国際色豊かな文化」で,課題は「奈良時代には,どのような文化が生まれたのだろう。」です。
 休校期間中の学習の参考に使ってください。動画は,以下のリンクからご覧ください。

2年社会(歴史)1


3年生学習用YouTube動画 〜3年理科1

 3年生理科の内容を解説したYouTube動画です。範囲は,「日本の気象の特徴」です。休校期間中の理科の学習の参考に使ってください。動画は,以下のリンクからご覧ください。

3年理科1学習動画


3年理科2学習動画


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp