京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:94
総数:477547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

今年度初めての道徳の時間

 今日の4時間目,3年生は進路学活の時間でしたが,1・2年生は初めての道徳の時間となりました。それぞれ,資料を使って学習していました。クラスの中で自分の意見をしっかり発表できたでしょうか。

画像1

3年生 学習確認プログラム 2日目

 昨日は,3年生の学習確認プログラムの2日目でした。そのテスト中の様子です。昨日は,1時間目に理科,2時間目に英語のテストを受験しました。皆さんのできはどうだったでしょうか?
 模範解答や成績が返却されたら,しっかり復習をするようにしましょう!

画像1

交通安全指導日

 昨日(6月16日)の朝は,教職員とPTA役員の皆さんで協力して交通安全指導を行いました。通学時間中に特に危険な交差点付近に立ち,注意して歩くように指導しました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 交通安全指導日は,今後も月に1回設定されています。通学の際は,安全に注意して歩きましょう!

画像1

部活動も再開

 今日(6月15日)から,条件付ではありますが,部活動も再開されました。6時間目の後,まずは各教室などでミーティングを行いました。感染症対策で,これまで通り活動できない部活もありますが,それぞれ場所や練習内容を工夫して活動していました。
 部活動は,今のところ6時間授業の日は17時15分までで17時半に完全下校,7時間授業の日は17時45分までで18時に完全下校になります。それぞれ,活動のときは体調に気をつけてください!

画像1
画像2

3年生 学習確認プログラム 1日目

 本日,6月15日(月)の1時間目から3時間目まで,3年生は学習確認プログラムを受けました。1時間目が国語,2時間目が社会,3時間目が数学でした。これまでに習ってきたことが理解できているかを確認するテストでしたが,難しかったでしょうか?どのクラスでも,一生懸命な姿が見られました。
 明日も2教科(理科と英語)が実施されます。直前まで準備できることがありますので,しっかり準備して臨みましょう!最後まであきらめずに取り組むことが大切です!

画像1

ウォーミングアップ期間の終了

 生徒たちが学校生活に順応するために,6月1日(月)からの2週間を「ウォーミングアップ期間」として設定していましたが,今日で終わりです。今日(6月12日)はSTEP4で,全員登校し,1時間目から6時間目まで授業を受けました。クラスの全員がそろうと,教室の風景も昨日までと少し変わったように感じますね。
 来週月曜日(6月15日)から,制限はありますが,部活動も再開され,ほぼ通常通りの学校生活になります。引き続き,感染症対策をしながらの学校生活になりますが,しっかり授業を受けましょう。また,休みの日も,体調管理に気をつけて生活しましょう。

画像1

STEP3の最終日(明日はSTEP4)

 昨日,梅雨入りと発表され,今日は雨の中での学校生活になりました。午前中または午後だけ学校で過ごすというSTEP3は,今日までです。クラスの半分の人数ですが,皆,頑張って授業を受けていました。
 明日は,STEP4です。全員8:25の登校で,昼食をはさんで1時間目から6時間目まで授業を受けます。遅刻や忘れ物がないように,注意してください。また,自宅で検温して,健康観察表も忘れないようにしてください。

画像1

STEP3の3日目

 今日は,STEP3の3日目です。今週月曜日と同じく,Aグループが午前中,Bグループが午後から登校しました。午後から学校へ来て授業を受けるというのは,少し新鮮かもしれませんね。学校内では,教室での授業も,体育の授業も感染症対策をして進めます。生徒の皆さんは,学校生活にも慣れてきたでしょうか?
 明日はSTEP3の最終日で,Bグループが午前中,Aグループが午後からの登校になります。それぞれ,時間割に注意してください。午後からの登校の場合でも,普段通りの時間に起き,規則正しい生活を心がけましょう!

画像1
画像2

6月以降の教育課程

6月以降の教育課程について を掲載しました。下記リンクよりご覧ください。6月以降の教育課程について

今日からSTEP3

 先週から授業が再開し,土日をはさんで,今日からSTEP3に入ります。皆さん,休みの日はゆっくり休めたでしょうか?今週は,木曜日まではクラスを半分に分割して午前と午後に分かれての授業です。まだ少し寂しい感じがするでしょうか?しっかり集中して授業を聴いている人が多かったです!
 今日から給食も始まりました。給食を申し込んでいる生徒のみ,学校で昼食をとります。感染症対策のため,全員前を向いて食べるという少し慣れない光景でしたが,おいしそうに食べていました。1年生の皆さんにとっては,初めての給食でしたが,味はどうでしたか?
 明日は,今日と逆で,Bグループが午前中,Aグループが午後からの登校になります。間違えないように注意してください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp