京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:94
総数:477495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

部活動見学

画像1
画像2
画像3
 8月31日(金)に大宅小学校の6年生が部活動見学に来てくれました。歩いて15分くらいかかるのですが、暑い中ありがとうございました。小学生たちは,部活動の様子を興味深く見学していました。中学生は、キャプテンが部活動紹介をしました。練習中もいつもより熱が入っているように見えました。

台風被害の修繕作業

画像1
画像2
 先週の台風21号の被害で,本校でも樹木が折れたり産業廃棄物を置く建物の屋根が吹き飛んだり等しました。校長先生と管理用務員さんが二日間かけてしてくださいました。ありがとうございました。

よーこそアーティスト

画像1
 8月27日(月)に3年生が,舞台美術さんによる舞台のセット制作について学びました。縮小したセットの場面を,登場人物を中心にして背景や大道具など臨場感を持たせるためにどのように工夫するかを最初に説明を受け,その後グループワークでそれぞれ与えられた場面のセットを作り上げていきました。背景に何を描くのか,置けるものに限界があり中で何を置けばリアルになるのかなど,一生懸命話し合って制作していました。

9月5日(水)は平常通り授業を行います

京都府に発令されておりました、警報は解除されています。
本日は平常通り授業を行います。
気を付けて登校してきてください。

9/4日 臨時休校の措置について

 台風21号の接近に伴い、明日、9月4日(火)京都市の全市立学校・幼稚園の「臨時休校」が決定しました。
 各ご家庭でも明日は、不要の外出を控えることはもちろん,河川等には近づかない等,安全を最優先するようにご指導を願いします。
9/4(火) 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

グランドゴルフ大会

画像1
画像2
 8月26日(日)に行われた,山科少年グラウンドゴルフ大会に、大宅中学校から生徒会本部と有志の6人が参加しました。学校の放課後や前日にも練習をして臨んだ大会でした。
 奮闘の末、堂々の準優勝に輝きました。暑い中よく頑張りました。

学校だより「たくほう第6号」

たくほう第6号を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第6号」

2学期始業式

画像1
画像2
8月24日(金)夏休み明け,2学期の始業式を行いました。きちんと集合している様子,そして元気な様子を見て,みんなの成長を感じ,うれしく思いました。2期はいろいろな行事があります。みんなで力を合わせていきましょう。

夏季大会 陸上競技

画像1
京都府中学校総合体育大会の陸上競技2年生男子100mで、小林くんが1位になり近畿大会に出場しました。近畿大会でも決勝進出を果たす活躍でした。

本日は平常通り授業を行います

京都府に発令されておりました、暴風警報が今朝5時15分に解除されましたので、本日は平常通り授業を行います。

※ お詫び
 前回ホームページに載せておりました添付文書は,訂正いたしました。
 申し訳ありませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp