京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:37
総数:479105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

1/16 図書委員会放送

画像1画像2
 本日朝読書の時間に、図書委員会によるおすすめ図書が、校内放送で紹介されました。図書委員が選ぶ、ぜひ読んでほしい本のあらすじや感想を全校生徒に紹介しました。自分が選ぶ本も面白いですが、同世代の仲間が面白いと感じる本も魅力的です。これを機会に読んでみてはどうでしょうか。

1/16 交通安全指導

画像1
 今月も、PTAの方と協同で交通安全指導を行いました。寒さが厳しくなり、朝は大変寒いです。交通安全指導で歩道に立っていると、近くの高校に通う卒業生が声をかけてくれます。大変うれしく思います。自転車で高校に通う卒業生も多いです。卒業生のみなさんにも安全に登校してほしいと思います。
 本校の校区は道が狭いところや、交通量が多いところもあります。交通安全に十分に気をつけ登校してください。

1/13 卒業アルバム作成中2

画像1画像2
 放課後の図書室をのぞいてみると、3年生が卒業アルバムの学級ページを作っていました。色のバランスを考えたり、細かい作業に取り組んだり、熱心に作業していました。完成が楽しみですね。

1/12 卒業アルバム作成中

画像1画像2
 3年生が、卒業アルバムの学級ページを作っています。集合写真と、クラスメイトの顔写真がそれぞれの学級のアイデアで並べられ、たくさんの色を使って取り組んでいます。進路のことも大切なので、大きな負担にならないよう心がけて取り組んでいます。思い出の詰まったたのしい卒業アルバムが出入るといいですね。

1/11 選択授業<音楽>

画像1画像2
 3年生の選択授業では、技術や音楽、体育などに分かれて学習しています。音楽の講座ではグループ発表に向けて少しずつ完成に近づいてきました。以前は個人練習に精を出す生徒が多かったのですが、本日はほとんどのグループが全員で集まって最初から最後まで曲を通す練習をしていました。どの生徒も一生懸命です。

ビッグバンドフェスティバル 中学生選抜バンド練習

画像1
 昨年12月に行われたビッグバンドフェスティバル中学生選抜バンドオーディションで見事コンサートミストレスに選ばれた本校吹奏楽部員を含めた99名の練習が上京中学校でスタートしました。
 初めての練習ということもあって最初は緊張した中での初合奏でしたが徐々に99名の気持ちが一つになり始めた感じがしました。先日の練習を含め、本番まで4回の練習の中で全員が一つになり、本番に向けて頑張ってほしいですね。

1/10 英語表現科の授業風景

画像1画像2画像3
 本日から授業が始まっている中学校や小学校があるようですが、大宅中学校は年が明けて3日目の授業です。3年生は正月気分も抜けて、学習に熱が入ります。
 英語表現科では以前からお知らせしているように発表の準備を進めています。3年生の発表は「3匹のこぶた」です。小道具もすべて完成した班が多く、今は原稿の読みあわせや、英語の表現を確認したり、もっと良い表現はないかと辞書とにらめっこをしたりしています。
 ちなみに一番右の写真は、生徒が紙とセロハンテープと色鉛筆だけで作った拳銃の小道具です。現代版「3匹のこぶた」に登場するオオカミはギャングになっているようです。

1/5 今日から授業開始

画像1画像2
 本日から授業が始まりました。朝は雪がちらつく天気でしたが、元気に登校し、短い冬休みのことを楽しそうに話す子どもの姿が多く見られました。
 放送で全校集会を行い、学校長からのお話がありました。その後45分授業で4時間の学習をしました。3年生は学活を1時間設け、志望校へ提出する願書の書き方を確認しました。本年も元気にたくさん経験をつんでほしいと思います。

1月5日8時25分登校(冬休みのしおりより)

 1月5日(木)から授業が始まります。登校時間は8時25分です。

<全校集会>
8:35〜8:45

<時間割>
1年生:1・2・3・4
2年生:1・2・3・4
3年生:1・2・3・学

<持ち物>
書く授業の用意、宿題、上履き、冬休みのしおり、その他学年・学級・教科で指示が合ったもの

冬休みの宿題(冬休みのしおりより)

<1年生>
国語:書初め
数学:課題プリント
社会:世界の国名と首都を覚えよう
英語:課題プリント

<2年生>
国語:確認プログラムのフォローアップシート(5日に提出)
国語:書初め 書写P49「理想の実現」または「歴史に学ぶ」(5日に提出)
国語:漢字ノートP42〜45(冬休み明けにテストあり)
数学:確認プログラムのフォローアップシート(5日に提出)
社会:確認プログラムのフォローアップシート(5日に提出)
社会:ノートまとめ
理科:確認プログラムのフォローアップシート(5日に提出)
英語:確認プログラムのフォローアップシート(5日に提出)

<3年生>
国語:書き初め(書写の巻末「道への挑戦」または「はるかなる旅路」2枚提出)
国語:漢字ノートP63まで
国語:課題プリント(文法)
数学:3年間の復習
社会:3年間の復習
理科:3年間の復習
英語:3年間の復習
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 卒業証書授与式
3/16 1・2年球技大会
3/19 修了式
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp