京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:157
総数:412446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

『先輩から後輩(新入生へ)』

明日からゴールデンウイークが始まる今日の放課後、グラウンドや体育館では運動系の各部が春季大会に向けて最後の調整に余念がありません。

そんな中,校舎内を巡っていると吹奏楽部が楽器のパートに分かれて空き教室などで練習をしていました。

ほとんどのパートで、2・3年生の先輩が入部間もない1年生の後輩に寄り添い、やさしく丁寧に楽器の技術指導をしている様子が印象的でした!

とても、微笑ましい光景です!


画像1
画像2
画像3

『新しいプランターを置きました!』

画像1
正門の門柱の足元に新しいプランターを置きました!

「京都市立岡崎中学校」の看板が設置されている門柱です。
そこには昨年の11月から「葉ボタン」のプランターがおかれてましたが、季節が初夏に近づいてきたので,「マックスマム」というキク科の花に替えました。

黄色い花びらがたくさん咲いて、付近が明るく色鮮やかになりました!

『中庭の時計が見えやすくなりました!』

画像1
岡崎中学校の中庭には大きな「くすのき」があり、暖かくなってくるこの時期からは若葉が生い茂り、朝の登校時など子どもたちが頼りにしている時計の針が見えなくなっていました。

昨日、管理用務員の若井さんと校務支援員の道上先生が、ハシゴとノコギリを使って若葉と枝を伐採してくださいました。

おかげで,丸太町通り側からも校舎側からも時計がクッキリと見えるようになりました!

有難うございました。
画像2

『春の激励会がありました。』

画像1
画像2
画像3
 今週末から本格的に始まる春季大会に向け,出場する選手たちの決意を聞き,全校でエールを送る,春の激励会が5時間目に行われました。
 ユニフォーム姿で堂々と決意表明をするキャプテン,代表の生徒の姿を見て,頼もさを感じました。どの部も,悔いなく全力でプレーしてきてくださいね!!
 
 大会に出場する選手の皆さん,応援する皆さんも,前日はしっかり睡眠を取る,水分は多めに持っていくなど,熱中症に十分に注意をして活動してください!!

『今日の昼休み』

画像1
久しぶりに青空の下、昼休みのグラウンドが賑わいを見せています!

雨上がりで空気はやや湿っているものの,青空の下で体を動かしている子どもたちは気持ちよさそうです!

明日も晴れ予報で,気温が30度近くになるそうです。
これからの時期は「熱中症」にも気を配らないといけません!昨年度、本館1階に設置した「ウオーターサーバー」に長い列ができそうです。

【保護者のみなさまへ】
これからの時季,気温の上昇がされます。教室では適宜,エアコンを稼働させますが,特に,昼食にお弁当を持たせるご家庭においては「食中毒予防」のため,保冷剤を入れていただくことをおススメいたします!

「学級旗作成,進んでいます!」

画像1画像2
 新年度が始まり,各クラスで学級目標が決まりました。そして学級旗作成も進んでいます。放課後,作成メンバーを中心に楽しそうに学級旗に色を塗ってくれていました。今後,生徒総会で全校に披露されるのが楽しみです。

『3年生 学年道徳を行いました。』

 4時間目,体育館で3年生の学年道徳が行われました。
「二通の手紙」という教材を使い,「規則は何のためにあるのか」について学年で考えました。学年みんなが和気あいあいとした雰囲気で,でも「規則は何のためにあるんだろう」といった大事なことについて真剣に考えていました。みんなからは,「安全のため」「みんなが楽しむため」,そして「信頼を保つため」といったたくさんの意見が出ていました。クラスで行う道徳の時間が多いですが,学年みんなで考える道徳の時間も大切ですね。普段聞けない仲間の意見を聞き,自分たちの考えを深めている様子が伺えました。
画像1
画像2
画像3

『個別懇談会よろしくお願いいたします』

画像1
週明け月曜日からは、「個別懇談会」が始まります。

保護者の皆様には、お忙しい中、来校していただくことに感謝申し上げます。

限られた時間ではありますが、子どもたちのため有意義な懇談の場となるよう願っております。

よろしくお願いいたします。

『週末の部活動の様子』

今朝もグラウンドと体育館で陸上部・剣道部・卓球部の子どもたちが練習に励んでいます。

来週末から各部の春季大会がスタートします。!

2・3年生は公式戦に向けて,1年生は真新し体操服で汗を流しています!
画像1
画像2
画像3

学校生活のきまり

「学校生活のきまり」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校生活のきまり
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp