京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up6
昨日:69
総数:254414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岡崎中学校 校訓「自由・自律・友愛」

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

昼休みの図書室

 今日のように天気の悪い日の昼休みは,図書室が盛況です。お目当ての本を読んだり,友達とおしゃべりしたり,ピアノを弾いたり,午後からの授業に向けて英気を養っています。
画像1

生徒議会・専門委員会 開催中

 来週金曜日の生徒総会に向けて,今日は放課後に臨時の生徒議会・専門委員会が開催されています。各委員長が司会・進行を務めながら,各学級から委員会に向けられた質問や要望を整理し,生徒総会への準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

進路保護者会

 本日,令和2年度第1回進路保護者会が行われました。あいにくの悪天候でしたが,たくさんの保護者の方に来校いただき,体育館で進路主任より「令和元年度卒業生の進路状況」「今後の進路決定に向けて」など1時間ほど進路について説明しました。
 今日,ご来校いただけなかった3年生の保護者の皆様には,後日生徒を通して本日のレジュメをお渡しさせていただきます。また,進路について何かご質問等がありましたら,いつでも学校にご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

図書館も・・・

本校の図書館は、
図書館司書さんの細やかなレイアウトのおかげで
いつも工夫された配架がなされています。

ふと、図書館の前をとおったら、
開館の時に入り口に置かれる看板にマスクが!

また、図書館入り口には
〈注文の多い図書館〉と
但し書きがあり、
内容を見ると、
コロナ対策が書かれていました(注文の多い料理店でなくてよかった・・・)。
明日も、たくさん利用して下さい。

画像1
画像2
画像3

重要 台風・地震等による災害に対する非常措置について

 京都市において「特別警報」や「暴風警報」が発令された場合,または「震度5弱以上の地震」があった場合の学校での措置について 
 こちらをクリックしてご確認ください⇒台風・地震等による災害に対する非常措置について

6月29日(月)

 週明け,少し眠そうな顔をしていた生徒もいましたが,シーンとした静かな雰囲気で朝読書に取り組んでいます。さあ,新たな一週間のスタートです。
画像1画像2画像3

進路選択に向けて

 今回,長い臨時休業があったために,特に3年生の生徒と保護者の皆様は今後の進路について心配をされていると思います。
 今日は,体育館で3年生の「進路学活」を行いました。今後の進路選択に向けてのスケジュールや心構え,また様々な受検のシステムについて進路指導主事の杉山先生が説明され,聴いている3年生も少し緊張した表情でした。すでに案内させていただいていますが,今月の30日(火)には保護者の皆様を対象とした「進路保護者会」を開催いたします。密集した空間を避けるために,体育館(本校で一番広いスペースです)で実施しますので,ご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

コロナ感染防止のメッセージカード

画像1
画像2
画像3
美術科が臨時休業期間に
コロナウィルス感染拡大のメッセージカードを
課題にしたところ、
素晴らしい作品がいっぱい完成しました!

美術科の先生が廊下に掲示用のネットを設置して下さって、
そこに保健衛生委員会が美しく掲示してくれました。
美術作品として
また、呼びかけるメッセージカードとして
校内の素敵な環境づくりに
大きく貢献しています!

新体制での部活動始動しました

 一足早く部活動を再開していた2・3年生に続いて,今日から1年生がそれぞれの部に正式に入部してきました。部集会では,顧問の先生の紹介やキャプテンの決意表明,自己紹介が行われました。緊張気味の1年生の表情と,後輩ができてうれしそうな先輩達の表情がとても印象的です。集会の後は,早速活動スタートです!
画像1
画像2
画像3

6月22日(月)

 週明けの月曜日,今日も生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいます。放課後には,部活動集会が予定されており,1年生を含んだ部活動が今日から始まります。1年生は,きっとワクワクしているでしょう。活動の様子は,またお知らせします。

※写真は4限 2年生保健体育の様子です。例年はこの時期,水泳の授業が始まっているところですが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置として授業で水泳を実施できません。単元を工夫して,男子はグランドでラケット野球・女子は体育館でバレーボールに取り組んでいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岡崎中学校 部活動運営方針

京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp