京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:138
総数:413990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

『京都府アンサンブル・コンテストに出場にしました!』

画像1
吹奏楽部は,12月23日(土)八幡市文化会館にて開催されました,『京都府アンサンブル・コンクール』に参加しました。

短期間の練習を経てのコンクール参加ではありましたが,結果は,銀賞獲得でした!

準備不足な面もありましたが,今持っている技量を表現できたと思います。

子どもたちは、本番での演奏が一番楽しそうで、息をぴったり合わせて演奏することが

できました。

応援、ありがとうございました!
画像2

岡崎中学校だより 第10号

岡崎中学校だより 第10号
こちらをクリックしてご覧ください⇒岡崎中学校だより 第10号

2学期終業式

 この冬一番の冷え込みの今日12月22日(金)2学期の終業式を行いました。今回は寒い体育館ではなく、エアコンの効いた各教室に放送室から映像を配信する形での終業式となりました。前半は校長先生と生徒指導部長からのメッセージ、後半は生徒集会のスタイルで生徒会本部の生徒による様々な取組への振り返りがなされました。
 式終了後には2学期に部活動や種々コンクールで入賞した生徒の表彰伝達も行われました。
 83日間の2学期も今日で終了、みなさん楽しい冬休みを迎えてください。
画像1
画像2

学期末の学年集会

 2学期も残すところ明日の終業式一日となりました。今日は各学年とも体育館で学年集会を行いました。岡崎フェスタをはじめとして大きな行事に取り組んだ2学期、個人としても学級としてもそして学年集団としても大きく成長できました。それぞれの学年ごとに特色のある集会でしたが、どの学年も室長を中心にしっかりと2学期の振り返りと3学期への意欲が喚起される内容でした。

 写真は上から1年生⇒2年生⇒3年生 の集会の様子です
画像1
画像2
画像3

『バレーボール部・近畿選抜京都府予選出場決定!』

市内新人大会をベスト16の結果で終えたバレーボール部ですが,その時点で,近畿選抜京都府予選への出場権の獲得には至っていませんでした。

今週末,16日(土)に嘉楽中学校体育館で,京都御池中学校にセットカウント2−1,嘉楽中学校に2−0で勝ち,翌日の決定戦にコマを進めました。

昨日,17日(日)は二条中学校体育館で,大枝中学校と出場権獲得を懸けて対戦。
第1セットは,自分たちのミスも重なりもどかしい展開が続きましたが,徐々にペースをつかみ,19−25で第1セットを先取。
続く2セット目は,序盤,相手スパイクを好レシーブで切り返しリズムをつかみ,キャプテンの連続サービスエースで一気にリードを広げ6−25で勝ち切り,セットカウント2−0で2月に開催される近畿選抜優勝大会京都府予選会の出場権を獲得しました。
画像1
画像2
画像3

2学期末 三者懇談

 本日より学期末の懇談会が始まりました。2学期の学校生活や学習の成果と課題等についてお伝えしたい思います。年末が近づきお忙しい中ですが、保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

『明日から三者懇談会です!』

画像1
昨夜からの雨が上がり,今朝は冷え込みも緩んでいるようで,東山の山々にも濃い霧がかかっています。この後は天候が回復するようで,引き続き,寒さも和らぐようです。

さて,師走に入り毎日が慌ただしくなっておりますが,明日から全学年,三者懇談会が始まります。
限られた時間ではありますが,有意義な懇談の時間になることを願っております。

保護者の皆様には平日のお忙しい時間帯のご来校有難うございます。
宜しくお願いいたします。

「左京区作文コンテスト」表彰式

 昨日の日曜日に左京区役所にて第73回“社会を明るくする運動”「左京区作文コンテスト表彰式」が行われました。今回は左京区内の市立小学校・中学校から1600を超える作品が応募された中、本校1年生HYさんの作品「一人じゃないから」が京都府川端警察署長賞に選ばれました。
 左京区役所には左京区長様をはじめ多くの来賓や関係者の方が集まり盛大な式典となりました。
画像1
画像2

昼休みの図書室

 昼食後の昼休みは生徒たちにとって憩いのひと時です。グランドでボール遊びをする生徒や、教室ののんびりする生徒,そして図書室でお気に入りの本を読んだりのんびりお話をする生徒など様々です。
 今日の図書室は日当たりの良い席での女子トークが盛り上がっていました。
画像1
画像2

Xmasプレゼント

 12月に入り街にはクリスマスのイルミネーションが飾られる季節となりました。今日の放課後には、家庭科部の生徒たちが手作りの可愛いクリスマスツリーを校長室にプレゼントしにきてくれました。
 家庭科部のみんな、ほんとうにありがとう!
2学期も残りわずかですが皆様の元にも素敵なプレゼントが届きますように。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査から

教育方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岡崎中学校 部活動運営方針

岡崎中学校学校いじめ防止方針

京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp